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タキ45000形45283 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ45283は昭和43年10月川崎で45283〜45295の13両ロットで製作された。 共石では初となるタキ45000形で、昭和43年の増備として30両が富士重の45280〜45282、日車の45296〜45309と競作された。 |
外観と構造は両側ブレーキとなったフェーズ2で、タンク踏板はパンチメタルで計量口はなく液出装置は下操作式、仕切弁はゲート弁であった。 所有者は共同石油KK・常備駅は水江町であった。平成11年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和43年10月 製造所 日車支店 設計比重 0.85 タンク容積 41.1m3 ●上廻り タンク形態 異径筒(C3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク両端直径 2,050mm タンク中央直径 2,500mm タンク長さ 10,200mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 35系標準 長さ 10,500mm BC間距離 7,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C→TR41DS (第二次改造) |
【写真2420】 タキ45000形45283 平成4年12月19日 村田駅にて P:吉岡心平