タキ3700形3739 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タキ3739は3740との2両ロットで昭和40年2月日立で製作された。 徳山石油化学が半年前に同じ日立で製作したタキ3737,3738の増備車で、外観と構造はこれと変わらず、アルミ板を用いた銀キセの中には150mmに達する部厚い断熱材と純アルミ製のタン |
ク体が納められている。 落成時の所有者は徳山石油化学KK・常備駅は鹿瀬であった。昭和43年10月に周防富田に移動し、駅名は昭和55年10月新南陽に変わった。写真のように安治川口などに運用されていたが、平成2年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年2月 製造所 日立 設計比重 1.03 タンク容積 29.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 純アルミニウム タンク板厚 胴板13mm・鏡板16mm タンク直径 1,890mm タンク長さ 10,914mm 熱絶縁 グラスウール厚さ150mm 加熱装置 ステンレス鋼製加熱管 ●荷役方式 |
荷役方式 上入れ上出し式 ●下廻り 台枠形式 平形 長さ 11,700mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真2286】 タキ3700形3739 昭和62年12月27日 安治川口駅にて P:吉岡心平