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タキ7050形7058 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ7058は昭和47年5月日車製で、一ロット一両の孤立ロットであった。 日曹の四塩化炭素タンク車としては、一年前に製作されたタキ7054〜7056の増備に当り、タンク体廻りはこれと同一である。いっぽう台枠は相変わらず日車特有の側梁省略台枠だが、台車上に雨除板を追加した後期形となった。この変更に伴い、枕梁と端梁間にある側梁は山型鋼から溝型鋼に強化されている。翌48年からの保安度強化の |
動きでは、化成品タンク車は側梁の装備が必須とされたため、この構造の台枠は短命に終り、珍しいものとなっている。 落成時の所有者は日本曹達KK・常備駅は二本木であった。平成4年4月に東亜合成化学工業KKに移籍し、伏木駅常備となった。専用種別もカセイカリに変更され、台車もTR225に交換した。平成6年7月に社名は東亜合成KKとなった。平成21年度末時点では車籍は残っているようだが・・・。 |
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■主要諸元 製造年 昭和47年5月 製造所 日車 設計比重 1.6 タンク容積 21.8 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼(SUS304) タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,660mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 側梁省略 長さ 9,500mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD203−254形積空 台車 TR41C形 |
【写真2244】 タキ7050形7058 P:吉岡心平所蔵