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タキ7050形7064 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ7064は7065と共に、昭和50年2月富士重で製作された。 所有者は日本曹達で、例によって日車製の7066と競作された。 |
タンク体はステンレス鋼製で、中央に向けて1/100の傾斜が付けられている。面白いのは後天的改造によりタンク踏板が左妻に向って飛込み台のように延長されている点だ。洗浄口のアクセス改善のためだろうか・・・。 落成時の所有者は日本曹達KK・常備駅は二本木であった。平成4年4月には日車製の7058,7063と共に東亜合成化学工業KKに移籍し、伏木駅常備となった。その後、平成6年7月の東亜合成KKへの社名変更を経て、専用種別はカセイカリ、常備駅も昭和町に変更された。最近の消息は定かではないが、廃車になったものと思われる。 |
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■主要諸元 製造年 昭和50年2月 製造所 富士重 設計比重 1.6 タンク容積 21.9m3 ●上廻り タンク形態 傾斜円筒(V2)形ドームレス |
タンク材質 ステンレス鋼(SUS304) タンク板厚 胴板6・鏡板8mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,720mm タンク傾斜 1/100 ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,800mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 両側 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR41E−12形 |
【写真2145】 タキ7050形7064 平成2年12月31日 安治川口駅にて P:吉岡心平