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タキ40000形40012 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ40012は昭和51年6月日車製で、40002〜40014の12両ロットの一員であった。 成田空港の航空燃料輸送用として開発された本形式のうち、量産ロットの第一号は昭和51年申請の40002〜40059の58両ロットであった。ところが開港の遅れから、13両は昭和51年6月に落成したが、残る45両の登場は昭和52年3月と半年以上遅れた。 |
外観上では、タンク踏板にあるプロテクタ下部に開口部が無いのが昭和51年製、追加されたのが昭和52年製で、恐らく昭和51年製車の使用実績により改良されたものだろう。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は郡山であった。昭和53年2月に成田駅常備となり専用種別も「灯油A−1」に書き換えられた。輸送終了後は昭和58年9月に南港駅常備となり、その後も同年11月に名古屋南港、平成9年3月に郡山と変わった。既に廃車されたものと思われる。 |
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■主要諸元 製造年 昭和51年6月 製造所 日車 設計比重 0.73 タンク容積 54.7m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板・鏡板8mm 内面処理 ジンケートE タンク両端直径 2,100mm タンク中央直径 2,750mm タンク長さ 12,066mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 38系標準 長さ 13,100mm BC間距離 9,500mm 自連緩衝器 RD25形ゴム 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR214B形 |
【写真2143】 タキ40000形40012 昭和52年4月29日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
プロテクタ部分に穴がないのが昭和51年製の特徴である。