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タキ44000形44137 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ44137は昭和45年10月日車支店で、44125〜44137の13両ロットとして製作された。 基本設計は前ロットと変わらないが、二年振りに製作されたため、吐出管付根の形状など細部が異なる。 |
落成時の所有者は日本オイルターミナルKK・常備駅は新札幌であった。北海道用としては当初44500番台が製作されたが、本車は44100番台で初めて北海道に新製配置された車両として記憶される。駅名は昭和48年7月に札幌貨物ターミナルと変わり、平成10年6月には日本石油輸送KK所有・本輪西駅常備となっている。 |
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■主要諸元 製造年 昭和45年10月 製造所 日車支店 設計比重 0.85 タンク容積 50.5m3 ●上廻り タンク形態 異径胴(F3)形ドームレス |
タンク材質 耐候性高張力鋼 タンク板厚 胴板6/8mm・鏡板8mm タンク両端直径 2,200mm タンク中央直径 2,800mm タンク長さ 10,477mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 フレームレス 長さ 11,065mm BC間距離 7,970mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD254−305形積空 台車 TR214形 |
【写真1987】 タキ44000形44137 昭和58年8月13日 新苫小牧駅にて P:吉岡心平