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タキ30100形30101 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ30100形は35トン積重クロム酸ソーダ液専用タンク車で、この専用種別では唯一の形式である。昭和51年に日車と川崎で2ロット5両が製作されたが、ここでは日車製のロットを取り上げる。 タキ30101は昭和51年10月日車で、30100〜30103の4両ロットとして製作された。川崎製の30104と競作されている。 設計比重は1.66と大きく、タンク容積は21.0m3であった。 |
外観・構造はタキ29300形濃硫酸タンク車に類似し、大きさもほぼ同サイズだ。タンク材質は耐候性高張力鋼ではなく普通鋼を用いた。 所有者は日本化学工業KK・常備駅は越中島であった。工場移転に伴う輸送需要が出現したもので、新南陽からの輸送に使用されていたが、昭和57年12月に郡山に移動した。平成7年1月に全車まとめて廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和51年10月 製造所 日車 設計比重 1.66 タンク容積 21.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,610mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,800mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形 台車 TR225形 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 落成時の所有者 |
1 | 30100〜30103 | S5110 | 日車 | 日本化学工業KK |
2 | 30104 | S5111 | 川崎 | 日本化学工業KK |
【写真1842】 タキ30100形30101 昭和54年1月1日 越中島駅にて P:吉岡心平