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タキ30100形30104 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タキ30101 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ30104は本形式で唯一の川崎製で、昭和51年11月川崎で孤立ロットとして製作された。日車製の30100〜30103と競作されている。 外観・構造の基本部分は、同時に製作された日車製と同一と言って良いが、細部ではタンク受台部分の強め板が大型だったり、台枠に2本の横梁 |
が追加されていたりと、全体として頑丈な設計となっている。 所有者は日本化学工業KK・常備駅は越中島で、工場移転に伴う新南陽〜越中島間の重クロム酸ソーダ輸送に使用されていた。平成7年1月に5両揃って廃車となり、形式消滅した。 |
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■主要諸元 製造年 昭和51年11月 製造所 川崎 設計比重 1.66 タンク容積 21.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドームレス |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,610mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 9,800mm BC間距離 6,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KSD180−254形積空 台車 TR225形 |
【写真1121】 タキ30100形30104 昭和52年1月1日 越中島駅にて P:吉岡心平