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タキ20350形20350 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲専変前 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
今回はタキ20350形のうち、専用種別変更を受けたグループを取り上げる。 タキ20350形は35トン積ブチルアルデヒド専用車として昭和55〜57年にかけて3ロット5両が日車で製作された。 その後、平成9年5月にタキ20350〜20352の3両が、アセトアルデヒドシアンヒドリン専用に種別変更された。積荷は乳酸誘導体の合成原料で、別名ラクトニトリルと呼ばれる有毒液体で、他にもタキ4850・6900・26000などの各形式の臨時専用種別変更により輸送していたものを、余剰化していたブチルアルデヒド専用車を転用し |
て代替した。荷重は35トンのままだが、同時にタキ2050形25トン車も同様に転用された。 写真のタキ20350は昭和55年4月日車製で、珍しいキセなし38系の化成品専用車の一員である。日石輸送所有でタキ20350〜20352の3両ロットで、後に製作された日陸のタキ20353以降が黒塗だったのと異なり、銀色に輝くステンレス地肌のタンク体が特徴であった。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は郡山であった。運用区間は東水島〜宮下間で、コンテナに置換えせれ運用離脱した現時点でも、いずこかで健在と思われる。 |
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【写真1805】 タキ20350形20350 平成6年12月30日 名古屋南港駅にて P:吉岡心平