吉岡心平のマーク

タキ18700形18704

私有貨車

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タキ18600形
タキ18800形

 番号
[ロット表]

タキ18701

 ページ
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特別編801
特別編803

積荷
●構造

入口


 今回はタキ18700形酢酸専用車のうち、銀キセ付で製作された最終ロットを取り上げる。

 タキ18704は18703と共に昭和51年11月富士重で製作された。本形式で三番目かつ最終のロットであった。

 設計比重は1.02・タンク容積は34.0mであった。
 外観・構造はキセ付35系の一員で、タンク材質は酢酸に適したモリブデン含有低炭素ステンレス鋼(SUS316L)で、板厚は胴板6mm・鏡板8mmであった。形状はC3形異径胴で、寸法は両端直径1,850mm・中央直径2,300mm・長さ

10,370mmであった。タンク周囲には厚さ100mmのグラスウールと薄ステンレス板製からなる銀キセを持つが、タンク内部の加熱管は装備していない。
 台枠は35系特有の中梁省略形で、長さは11,500mm・BC間距離は7,900mmであった。ブレーキはKSD180−254形積空+手、台車はTR225−1であった。

 所有者は日本石油輸送KKで、常備駅は落成時の東高島から平成元年3月に郡山に変わった。晩年は上出し方式のステンレス缶体を活用し、オルソジクロルベンゼンのような化成品輸送に転用されている。


■主要諸元
製造年   昭和51年11月
製造所   富士重
設計比重 1.02
タンク容積 34.3m3
●上廻り
タンク形態 異径胴(C3)形ドームレス
タンク材質 ステンレス鋼(SUS316L)
タンク板厚 胴板6・鏡板8mm
タンク両端直径 1,850mm
タンク中央直径 2,300mm
タンク長さ  10,370mm
熱絶縁   厚さ100mmグラスウール
付帯設備 ステンレス製加熱管
●荷役方式
荷役方式 上入れ上出し式
●下廻り
台枠形式   35系標準
長さ      11,500mm
BC間距離  7,900mm
留置ブレーキ 手
空気ブレーキ KSD180−254形積空
台車      TR225−1形

タキ18700形18704の写真

【写真1802】 タキ18700形18704 昭和63年6月5日 村田駅にて P:吉岡心平


【特別編802】070815作成R4BX3、070901本文修正、080107R4B、130831R4C、131019諸元追加。