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タキ5550形5551 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ5550形は25トン積シクロヘキサン専用車で、昭和41年に3両がタキ5600形5603、00、01から富士重で改造された。種車は30トン積シクロヘキサノン専用車で、ナイロンの原料転換により余剰となったものである。 タキ5650形と異なり専門メーカーである富士重が改造を担当したのは、タンク体内部に加熱管を新設したためである。 設計比重は0.78・タンク容積は32.3m3であった。 |
タンク体は種車のものを再用し、寸法は直径2,050mm・長さ10,130mmと変化ない。改造ではタンク内面に亜鉛メタリコン処理を施し、また加熱管装置が追加された。 所有者は関東電化工業KK・常備駅は渋川であった。昭和61年11月、タキ5602・タキ5650達と一緒に3両揃って廃車となった。 |
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●関連形式 タキ5600形5602(特別編59) 種車となった形式で、30トン積シクロヘキサノン専用車。 タキ5650形5651(特別編60) 28トン積シクロヘキシルアミン専用車で、タキ5611の改造車。 タキ5050形5068(第26週) 35トン積塩酸専用車で、タキ5604の改造車。 【特別編61】010602作成、020925リンク追加、031213R4、050426R4A、060904本文修正+ロット表R2追加、 070609R4A2、071008ロット表R3。 |
ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 5550 | S4102 | 富士重▲ | タキ5600 | 5603 | 関東電化工業KK |
2 | 5551,5552 | S4111 | 富士重▲ | タキ5600 | 5600,5601 | 関東電化工業KK |
【写真1061】 タキ5550形5551 昭和50年3月9日 渋川駅にて P:吉岡心平
専用種別標記が「シクロヘキサノン」なのはご愛嬌だが、裏側は正しく「シクロヘキサン」となっていた。