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タキ42250形42254 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
▲タキ42251 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ42250形では、タキ1500形改造車のタキ42251を特別編33で紹介したが、今回は唯一の新製車であるタキ42254を解説したい。 タキ42254はタキ42250形のラストナンバーとして、昭和54年10月に川崎で製作された。一年前にタキ1500形改造で生まれた4両の増備で、何故新製車となったかは不明である。 |
式の温水加熱装置と保温用のキセがあり、1位妻には本形式のトレードマークとも言える温水供給管がある。台車はTR225となった。 所有者は日本陸運産業KK・常備駅は西八幡だった。運用も改造車と共通で、写真は名古屋港から酒田港へナフタリンを輸送中のものである。昭和61年8月、村田に異動したが、この頃失職したようだ。その後は神栖駅などで長期留置されていたから、ご覧になった方も多いことだろう。平成8年1月に廃車となった。 |
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【写真1062】 タキ42250形42254 昭和59年8月12日 名古屋港駅にて P:吉岡心平