タム2100形2114 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム2114は昭和36年6月日立で、2114〜2116の3両ロットとして製作された。 日産化学向の本形式では昭和29年の2104,2105、昭和32年の2106に続く3ロット目で、これ以降の増備はタキ8100形に移行したため、タムではこれが最終ロットとなった。 |
相変わらずタンク体は細く長いが、直径は50mm太くなり1,530mmとなった。これによりタンク長さは約400mm・台枠は200mm短い。 所有者は日産化学工業KK・常備駅は速星であった。平成7年3月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和36年10月 製造所 日立 設計比重 1.32 タンク容積 11.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 ステンレス鋼 タンク板厚 胴板6mm・鏡板8mm タンク直径 1,530mm タンク長さ 6,540mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 7,200mm 軸距 4,200mm 留置ブレーキ 片側 空気ブレーキ KC(?)180形 走り装置 二段リンク式 |
【写真423】 タム2100形2114 昭和51年4月2日 隅田川駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第3巻に「P00157」として収録されています。