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タキ1400形1459 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲タキ1250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1400形30トン積カセイソーダ液専用車の中で、三菱製は8ロット11両と約1割を占めているが、旭化成や大阪曹達など撮影し難いロットが多かった。その中で唯一、東京在住のファンに馴染みがあったのが、今回取り上げた鶴見曹達の車両達である。 タキ1459は1458と共に昭和28年4月三菱で製作された。同一メーカー・ユーザーの組合せでは、昭和26年製のタキ1418の増備に当る。 設計比重は1.5・タンク容積は20.4m3であった。同社製のタキ1400形は設計比重で2種に大別されるが、こちらは高比重のグループである。 |
タンク体は普通鋼製で、寸法は直径1,870mm・長さ7,650mmであった。小型のドラムカンドームと大きなタンク受台が特徴的だ。 落成時の所有者は東亜合成化学工業KK・常備駅は伏木であった。昭和41年7月に子会社の鶴見曹達KKに移籍し、鶴見川口駅常備となった。昭和58年2月には同駅の廃止で浅野駅常備となったが、実態は駅名が変わっただけである。岳南鉄道などへの近距離輸送に使用されていたが、昭和61年11月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和28年4月 製造所 三菱 設計比重 1.5 タンク容積 20.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,870mm タンク長さ 7,650mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,400mm BC間距離 5,300mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41→TR41D (第一次台車改造) |
【写真330】 タキ1400形1459 昭和51年2月17日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第39巻に「P02281」として収録されています。