吉岡心平のマーク

タサ5200形5201

私有貨車

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タサ5100形
タサ5300形

 番号
ロット表


タサ5204

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第116週
第118週

積荷
●構造

入口


 タサ5200形は20トン積酢酸専用車で、昭和35〜40年に3ロット5両が製作された。第3ロットに当たるタサ5204については既に特別編で紹介したので、今回は吉岡写真CD−ROM・第20巻に収録したタサ5201を解説する。

 タサ5200と01は昭和35年1月日立で製作された。酢酸タンク車では既に30トン積のタキ3700形が15両製作されていたが、富士重製が一両ある他はすべて三菱製で、タンク体は全車アルミ製だった。そこにステンレス製タンク体を武器に参入したのが日立で、同社製としてはタム2400

形2405に次いで2両目である。更に本車登場から8ケ月後には、同一ユーザー向に初めてのステンレス缶体のタキ3700形として3721,22が製作されている。

 落成時の所有者は昭和電工KK・常備駅は鹿瀬であった。昭和40年6月に常備駅は吹田操に異動したと。昭和41年1月には所有者は徳山石油化学KKとなった。昭和43年10月に常備駅は周防富田となり、同駅は昭和55年10月新南陽に改称された。その後、昭和59年8月に2両揃って廃車となっている。


タサ5200形のロット表

ロット 番号 製造年 製造所 落成時の所有者
5200,5201 S3501 日立 昭和電工KK
5202,5203 S3912 富士重 電気化学工業KK
5204 S4012 富士重 電気化学工業KK

タサ5200形5201の写真

【写真117】 タサ5200形5201 昭和50年3月7日 周防富田駅にて P:吉岡心平

この写真は吉岡写真CD−ROM第20巻に「P01179」として収録されています。


【第117週】021124作成、040201R4、050412R4A、070807ロット表R3追加+R4A2、090220R4BY、131003R4C。