Uagps ルーマニア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uagps → ルーマニア、ドイツ、フランス |
|
U 特殊貨車 a 4軸[2軸ボギー] g 穀物専用 p 軌間内 高位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止可能) s 積車最高速度100Km/h |
■Uagps 軌間内に高位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する穀物・小麦粉等食品輸送用2軸ボギー特殊貨車(有蓋ホッパ車)である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると933,934が割り当てられている。ルーマニアのUagps形の形式番号は9335が確認されている。 ★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2023.2.10作成 |
底開き式有蓋ホッパ車 |
![]() |
|
33 53 9335 027-7 RIV RO-RSCO Uagps | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア) |
![]() |
|
33 53 9335 459-2 RIV RO-RSCO Uagps | 撮影:佐藤浩樹 2018.8.18 Ljubljana(スロベニア) |
■国-所有者 ルーマニア RSCO ■相互運用性 33 | ■形式番号 9335 撮影済番号027…841(3輌) |
タイプA1 80m3-15.84m-3hopper S(100km/h)荷重41.9t(A 軸重16t)~57.9t(C 軸重20t) 自重22.10t 容積80.0m3 全長15.84m BC間距離10.80m 走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:3 底扉:3 積込口:大型ハッチ 荷卸し方式:底開き式 ルーマニアの機関車・貨車レンタル会社ROLLING STOCK COMPANY(所有者コードRSCO)所有の穀物・小麦粉等食品輸送用底開き式有蓋ホッパ車である。オーストリアの鉄道貨物輸送会社であるRail Cargoのハンガリー子会社Rail Cargo Hungaria(所有者コードRCH )所有Tagps 0655形と同一構造・同一寸法であり、こちらは何故か屋根開閉式貨車のTに区分されている。 車体は、屋根が円弧筒形、側板は平面で、内部にはホッパとなる3つの漏斗状の四角錐台が溶接されている。3つの四角錐台の2つの境目には仕切板が設けられていると推測される。妻板は上部が垂直で、下部は漏斗状の四角錐台の側面となるため斜め内側に傾斜している。側板にはビート状の水平リブ6本が設けられている。車体は台枠と一体構造で、側面下端には側梁下端まで延びる片側13本の縦補強リブが設けられている。車体の内側に斜めとなった妻面には外側端部が直線と円弧で構成された補強板が設けられている。 車体上部には車体全長の9割以上に達する複数に分割された細長いハッチが設けられ、ヒンジとなっている片側を軸に開く構造になっていて、全開させて積み荷を積み込む。3つのホッパ底にはスライド式と推測されるの底扉が設けられ、側梁下部に見えるハンドルを回転させて開閉させる構造となっている。 台枠は平台枠で中梁の有無は不明である。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は見当たらない。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uapgs → ルーマニア、ドイツ、フランス |