Tads ベルギー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Tads → ドイツフランスベルギー
T 屋根開閉式貨車
a  4軸[2軸ボギー]
d 両側同時 又は片側選択
  高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)

s 積車最高速度100Km/h
■Tads
 積車最高速度が100km/hで、両側面又は片側面の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する2軸ボギー屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると081~083,933が割り当てられている。
 ベルギーのTads形の形式番号は0821,0834が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

●ベルギー国鉄の民営化
Lineas SA/NVは元を正せばベルギー国鉄SNCBの貨物部門で、2005年にB Cargoとして分離、2011に民間企業SNCB Logisticsとして独立、XPEDYSを完全子会社し、2015年B Logisticsに改称され、さらに2017年Lineasに改称された。
   2022.12.17作成 2023.1.17誤記訂正
スウィングルーフ型屋根開閉式・上下二段可変流し板付側開き式有蓋ホッパ車
17.57m-3hopper
XPS所有車 Type6009B0
33 88 0834 037-0 RIV B-XPS Tads Type6009B0 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
33 88 0834 111-3 RIV B-XPS Tads Type6009B0 撮影:佐藤浩樹 2012.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー XPS       ■相互運用性 33 ■形式番号 0834 撮影済番号013…124(7輌)
S  (100km/h) 荷重41.2t(A 軸重16t)~ 57.2t(C 軸重20t)
自重22.86t 全長17.57m BC間距離12.53m 走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
ホッパ数:3 側扉:6 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:上段固定下段可変流し板付側開き式 
 ベルギーの鉄道貨物輸送会社XPEDYS(所有者コードXPS)所有の底開き式有蓋ホッパ車で、ベルギーでの形式は6009B0形である。
 車体断面は上半分を多角形とし下半分を逆三角形とした形状で、線路方向に3つのホッパに分割されている。
 車体上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、前側(ブレーキ弁類がある方が前)の妻に設けられた丸ハンドルを操作して左側に開閉する。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、積込口蓋右側の車体外側に設けられた駆動軸と両端のリンクにより丸ハンドルの操作力を屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる構造となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにする円筒形筒に覆われたバネが設けられている。積込口蓋開放時には1.2m幅(推定)の開口部が車体全長にわたってホッパ上部の円弧に沿って開き、積荷を積み込む。
 前・中・後の3つのホッパ底にはそれぞれ左右に側扉が設けられ、これを開け積荷を重力落下させ、シューター(流し板)から積荷を排出する。シューターは上下2段構造で放出角度を可変できる構造である。側扉はデッキに設けられたレバーの操作により開閉する。レバーは前側のデッキ左右に1本づつ設けられ前側の左右の底扉を、後側のデッキ左右に2本づつ設けられ中央と後ろの底扉をを個々に開閉する。
 台枠は平台枠で中梁の有無は不明である。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は持たない。
スウィングルーフ型屋根開閉式・流し板付側開き式有蓋ホッパ車
XPS所有車 Type6010B0
33 88 0821 131-6 RIV B-XPS Tads Type6010B0 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
33 88 0821 227-2 RIV B-XPS Tads Type6010B0 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー XPS       ■相互運用性 33 ■形式番号 0821 撮影済番号131…227(2輌)
S  (100km/h) 荷重40.8t(A 軸重16t)~ 56.8t(C 軸重20t) ★★(指定線区120km/h)
自重22.2t 全長17.57m BC間距離12.53m 走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
ホッパ数:3 側扉:6 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:流し板付側開き式
 ベルギーの鉄道貨物輸送会社XPEDYS(所有者コードXPS)所有の底開き式有蓋ホッパ車で、ベルギーでの形式は6010B0形である。 
 Type6009B0から下段の可変式流し板を取り除き、前デッキの手ブレーキを設けた構造で、自重が0.5t軽くなっている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Tads → ドイツフランスベルギー