Tdgrrs チェコ
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T 屋根開閉式貨車
d 両側同時 又は片側選択
  高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)
g 穀物専用
rr 連結車

s 積車最高速度100Km/h
■Tdgrrs
 積車最高速度が100km/hで、両側面又は片側面の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する穀物・小麦粉等バラ積み食品輸送用の2軸車2車体連結屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると014が割り当てられている。 ハンガリーのTdgns形の形式番号は0147が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2022.12.10作成 2023.1.17誤記訂正
スウィングルーフ型屋根開閉式・上下二段可変流し板付側開き式有蓋連結ホッパ車
23 54 0754 005-5 RIV CZ-RCO Tdgrrs 499.0 撮影:掘井純一 2019.5.29 Dresden Neustadt(ドイツ)

23 54 0754 008-9 RIV CZ-RCO Tdgrrs 9-499.0 撮影:掘井純一 2019.5.29 Dresden Neustadt(ドイツ)
国-所有者 チェコ RCO        ■相互運用性 23 ■形式番号 0754 撮影済番号005…008(2輌)
005 S(100km/h)荷重38.8t(A 軸重16t)~54.8t(C 軸重20t) ★★(指定線区120km/h) 自重25.15t
008 S(100km/h)荷重39.3t(A 軸重16t)~57.3t(C 軸重20t) ★★(指定線区120km/h) 自重24.65t
容積80.0m3 全長19.28m 最大軸距15.64m 走り装置:2段リンク式(車輪径1,000mm)
ホッパ数:2 側扉:4 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:上下二段可変流し板付側開き式(手動操作) 
 チェコの機関車・貨車レンタル会社Railco a.s.(所有者コードRCO)所有の穀物・小麦粉等食品輸送用の底開き式2車体連結有蓋ホッパ車である。
 茶色塗装の005はチェコの海運・陸運・鉄道輸送の総合物流企業SPEDICAに、緑色塗装の008はチェコの農産人化学製品に焦点を当てた物流企業Agrorailにそれぞれリースされていると推測される。
 2車体で1輌とする連結車である。1車体の車体は上半分を多角形とし下半分を逆三角形とした断面形状で、前後2つのホッパに分かれている。
 車体上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、永久連結器と反対側の妻に設けられた丸ハンドルを回して右側に開閉する。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、積込口蓋左側の車体外側に設けられた駆動軸と両端のリンクにより丸ハンドルの操作力を屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる構造となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにする円筒形筒に覆われたバネが設けられている。積込口蓋開放時には1.2m幅の開口部が車体全長(約7.9m)にわたってホッパ上部の円弧に沿って開き、積荷を積み込む。
 前後2つのホッパ底にはそれぞれ左右に側扉が設けられ、これを開け積荷を重力落下させ、左右に設けられた角度可変のシューター(流し板)から積荷を排出する。シューターは上下2段構造である。側扉はデッキに設けられたレバーの操作により開閉する。レバーはデッキ左右に2本ずつ4本設けられ、それぞれ前後・左右の4か所の側扉を個々に開閉することができる。このためレバー操作軸から延長された駆動軸は側扉を開閉する駆動パイプと、そのバイブの中を通り左側の側扉を開閉する駆動軸が設けられている。シューター(流し板)は真下方向とと斜め横方向の2段階に可変することができ、そのための操作機構が側梁に設けられている。
 台枠は貫通中梁を有する平台枠構造で、補助(留置)ブレーキ装置は手ブレーキである。
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