Rmmns ベルギー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rmmns → スウェーデンベルギー

ベルギーのR → RmmnsResRemms
R 2軸ボギー普通平貨車
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Rmmns
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)および最大荷重がガテゴリーの定義以上(60トン以上)で、積車最高速度が100km/hの妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。日本では長物車が該当する。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると366,397が割り当てられている。 ベルギーのRmmns形は形式番号3971が確認されている。
●B、BLX、LNSの関係
 旧ベルギー国鉄は1926年設立の国有企業で、1992年政府全株所有の会社組織に以降、さらに2005年に上限分離が行われ持株会社のANCB-Holdingのもと、施設管理のインフラベル(Infrabel)と旅客・貨物運行のベルギー国鉄(SNCB)に再編された。貨物部門は2011に民間企業SNCB Logisticsとして独立し、2015年ベルギー貨物鉄道会社B Logistics(所有者コードBLX)に改称され、さらに2017年ベルギー貨物鉄道会社Lineas(所有者コードLNS)に改称された。
 また、2020年にベルギーの鉄道貨物輸送会社INTERFERRYBOATS(所有者コードIBF)(旧TRWBE)がLineas Groupの一員となりLineas Intermodalに改称されている。
   2020.5.29作成 2024.1.7更新
31 88 3971 006-4 RIV B-B Rmmns Type3514C5 撮影:佐藤浩樹 2014.5.10 Köln West(ドイツ)
31 88 3971 014-8 RIV B-LNS Rmmns Type3514C5 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ベルギー LNS       ■相互運用性 31 ■形式番号 3971 撮影済番号006…039(7輌)
S(100km/h)荷重45.6t(A 軸重16t)~61.5t(C 軸重20t)
自重20.50t 床面積35.0m2 全長14.04m 積載長12.64m BC間距離9.00m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:有り  側柵柱:転倒式6組
 ベルギー国鉄、ベルギー貨物鉄道会社(所有者コードLNS)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車で、ベルギーでの形式はType3514Cである。
 台枠は中梁を魚腹構造とした平台枠である。床板は木製で、格納式の荷摺が6か所あり、一端を回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻にはあおり戸、側梁には6組の転倒式柵柱、6組のロープ掛けと12組の半円状のフックを装備している。なお、新製時は左右の側梁に6組12枚の側あおり戸を設けていたようで、このあおり戸は後に撤去され多数のヒンジ受けが残されている。
 ベルギーの鉄道貨物輸送会社Lineas Group SA/NV(所有者コードLNS)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rmmns → スウェーデンベルギー

ベルギーのR → RmmnsResRemms