Rmmns スウェーデン
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rmmns → スウェーデンベルギー

スウェーデンのR → RsRmmnsRilns
R 2軸ボギー普通平貨車
mm 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Rmmns
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)および最大荷重がガテゴリーの定義以上(60トン以上)で、積車最高速度が100km/hの妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。日本では長物車が該当する。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると366,397が割り当てられている。 スウェーデンのRmmns形は形式番号3662が確認されている。
   2020.5.29作成
33 74 3662 064-1 RIV S-AAE Rmmns 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 スウェーデン AAE    ■相互運用性 33 ■形式番号 3962 撮影済番号064…092(3輌)
S  (100km/h)荷重43.5t(A 軸重16t)~61.5t(C 軸重20t)~69.5t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重20.50t 床面積35.0m2 全長14.04m 積載長12.64m BC間距離9.00m 床面高さ 不明
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:有り  側柵柱:転倒式6組
 スウェーデンで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAE)所有の妻あおり戸・柵柱付の2軸ボギー平車である。AAECは2015年にドイツに本社を置く貨車レンタル・輸送会社VTGに買収され2018年に統合されているが、その後も所有者コードはAAWCのままである。なおAhaus Alstätter Eisenbahnは1903年に開業し1989年に貨車レンタル会社に譲渡され、2007に廃止されたドイツの小私鉄Ahaus-Alstätter鉄道の名称を使用している。
 台枠は最大荷重が70トン弱あり、BC間距離が短いにもか関わらず中梁を強固な魚腹構造とした平台枠である。床板は木製で、格納式の荷摺が6か所あり、一端を強度を確保するため回転させて床板に格納すると床板には凹凸がなく平面になる。妻にはあおり戸、側梁には6組の転倒式柵柱、6組のロープ掛けと12組の半円状のフックを装備している。なお、新製時は左右の側梁に6組12枚の側あおり戸を設けていたようで、このあおり戸は後に撤去され多数のヒンジ受けが残されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Rmmns → スウェーデンベルギー

スウェーデンのR → RsRmmnsRilns