Laeks ベルギー
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laeks → スペインセルビアフランスベルギー
L 2軸特殊平貨車
a 連接車
e 自動車輸送用(2層構造)
k 最大荷重<20t
 (2軸車のみ適用)
s 積車最高速度100Km/h

■Laeks
 最大荷重が20トン未満、積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用の連接平車である。なお、UICルールでは2軸車と異なり連接車・連結車には最大荷重の定義がないため記号kは不要で正しくはLaesである。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると425、427が割り当てられている。
 ベルギーのLaeks形は形式番号4259が確認されている。
   2023.10.9作成
23 88 4259 031-3 RIV B-SITFA Laeks 372 Type6405D0 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ベルギー SITFA       ■相互運用性 23 ■形式番号 4259 撮影済番号031…113(10輌)
S (100km/h)荷重18.0t(A 軸重16t ~ C 軸重20t)
自重31.25t 全長27.00m 積載長 下段26.70m 上段26.16m 最大軸距20.84m(9.17m+2.5m(中央に車輪)+9.17m)
走り装置:両端 2段リンク式(車輪径不明 760mm?)、中央 構造不明1軸台車(車輪径不明 760mm?)
 ベルギーで登録されたイタリアの鉄道による自動車輸送会社SocietàItaliana Trasporti Ferroviari Autoveicoli(所有者コードSITFA)所有の自動車(新車その他)輸送用連接3軸貨車で、全長27mの長大な連接車ながら荷重は18トンと少ない。SITFAでの形式はTA372形で、ベルギーでの形式はType6405D0ある。
 2車体連接の2階建構造で、上下2段に自動車を積載する。1車体は、台枠と一体をなす側面により構成され、側面は片側2枚の板状の支柱と上部水平材と台枠側面からなるラーメン構造である。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成され、下段は両端車輪付近から連接部にかけ低床となっている。上段は昇降式で、その昇降装置が側面片側2枚の板状の支柱付近に設けられ、積載する自動車高さに合わせて2段階と最下段に調整可能である。また、自動車積み込み・積み下ろし時に上段車端側(端面から5~6m部分)を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。走り装置は3軸で、両端軸はそれぞれの車体に固定され、中央軸は前後にピボットを有する1軸台車構造で、このピボットに前後それぞれの車体が乗る構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Laeks → スペインセルビアフランスベルギー