Laeks セルビア | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Laeks → スペイン、セルビア、フランス、ベルギー |
|
L 2軸特殊平貨車 a 連接車 e 自動車輸送用(2層構造) k 最大荷重<20t (2軸車のみ適用) s 積車最高速度100Km/h |
■Laeks 最大荷重が20トン未満、積車最高速度が100km/hで、2層構造の自動車輸送用の連接平車である。なお、UICルールでは2軸車と異なり連接車・連結車には最大荷重の定義がないため記号kは不要で正しくはLaesである。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると427が割り当てられている。 セルビアのLaeks形は形式番号4274が確認されている。 2020.5.2作成 |
23 72 4274 026-2 RIV JŽ Laeks | 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 セルビア JŽ ■相互運用性 23 | ■形式番号 4274 撮影済番号026…096(2輌) |
S (100km/h)荷重14.0t(A 軸重16t)~19.0t(C
軸重20t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~C) 自重27.00t 全長26.50m 積載長 下段25.7m 上段26.3m 最大軸距20.84m(9.17m+2.5m(中央に車輪)+9.17m) 走り装置:両端 2段リンク式(車輪径不明 760mm?)、中央 構造不明1軸台車(車輪径不明 760mm?) 非常に珍しいセルビアの貨車である。車輌には国コードが標記されずJŽが標記されているのみであり、このJŽは今はなきユーゴスラビア国鉄Jugoslavenske željezniceの略号で、国コード72もユーゴスラビアに割り振られていた国番号である。現在のゼルビア国鉄はŽeleznice Srbijeで略号ŽSで、UICの国記号はSRBであるため、正しくはSRB-ŽSとすべきであろう。車輌は自動車(新車その他)輸送用連接3軸貨車で、全長27mの長大な連接車ながら荷重は最大19トンと少ない。 2車体連接の2階建構造で、上下2段に自動車を積載する。1車体は、台枠と一体をなす側面により構成され、側面は片側2枚の板状の支柱と上部水平材と台枠側面からなるラーメン構造である。上段および下段は、それぞれ自動車走路・タイヤ用緊締装置・隣接車輌への渡り板から構成され、下段は両端車輪付近から連接部にかけ低床となっている。上段は昇降式で、その昇降装置が側面片側2枚の板状の支柱付近に設けられ、積載する自動車高さに合わせて2段階と最下段に調整可能である。また、自動車積み込み・積み下ろし時に上段車端側(端面から5~6m部分)を下段高さまで下げてスロープとし、下段高さから自動車を自走して上段に積み込むことができる。走り装置は3軸で、両端軸はそれぞれの車体に固定され、中央軸は前後にピボットを有する1軸台車構造で、このピボットに前後それぞれの車体が乗る構造である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Laeks → スペイン、セルビア、フランス、ベルギー |