Ks ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Ks → ドイツ、オーストリア、ルクセンブルグ、オランダ、スイス、ベルギー ドイツのK → Ks、Kkks、Kbs、Kls、Kijls |
|
K 2軸平貨車 s 積車最高速度100Km/h |
■カテゴリー K の定義 category letter K - 2-AXLE FLAT WAGON of ordinary type,(普通タイプの平貨車) with drop sides and short stanchions (あおり戸および短い柵柱付) lu ≥ 12 m; 25 t ≤ tu ≤ 30 t (積載長≧12m、25t≦最大荷重≦30t) ■説明 カテゴリー「K」は、積載長が12m以上、最大荷重が25トン以上で、あおり戸および短い柵柱付普通構造の2軸平車(フラットカー)と定義されている。 ■形式について(例:21 80 3300 530-5 RIV D-DB Ks ) 「Ks」の1文字目をCategory、2文字以降をIndex、「3300」をTechnical Caracteristics又はClassと定義されるが、本解説では、便宜上「kS」を形式記号、「3300」を形式番号と呼ぶことにした。なお、貨車に関しては実際には「330」をCLASSとし「0 530」をSerial numberとすることもあるようで、21 80 330 0 530-5 の様に評価される場合もある。 カテゴリー K の形式番号は3000番台に割り振られている。 ■Ks 積車最高速度が100km/hの2軸平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると330~337が割り当てられている。 ドイツのKs形は形式番号3300~3302が確認されている。 2020.4.16作成 2023.9.1更新 |
DB Ks 446形 |
DB Ks 446 形式図 | 出典:DB貨車カタログ(HP) |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB
)所有の普通平車で、圧延機製品・プレハブ部品・バルク品・路上輸送車両・コンテナ(緊締装置なし)の輸送に適している。 DBの形式はKs
446形で、1969年に1192輌が新製され、当初はRlmmと称され、Rlmms 620.3形を経て1978年にKs
446形と改称された。留置ブレーキはUIC規格に沿って設けられていない。番号は下記参照。 3300 000~3301 191 1192輌 |
21 80 3300 530-5 RIV D-DB Ks 446 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 21 | ■形式番号 3300 撮影済番号142…946(6輌) |
S(100km/h)荷重19.0t(A 軸重16t)~27.0t(C
軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重12.9t 床面積34.0m2 全長13.86m 積載長12.5m 固定軸距8.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 側扉:あおり戸片側6枚 妻扉:あおり戸片妻1枚 側面柵柱:転倒式片側6本 妻面柵柱:差込式片妻2か所 車体は妻面・側面共にあおり戸を有し、側面は片側6分割されている。柵柱は、側面が片側6本の転倒式で写真は転倒した状態であり、妻面は片妻2本の差し込み式で写真は取り外された状態である。床面は厚さ70mmの木製である。台枠は魚腹状の中梁を用いている。 |
DB Ks 447形 |
ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB
)所有の普通平車で、圧延機製品・プレハブ部品・バルク品・路上輸送車両・コンテナ(緊締装置なし)の輸送に適している。 DBの形式はKs
447形で、1969年に300輌が新製された。番号は下記参照。 3301 500~799 300輌 |
21 80 3301 763-1 RIV D-DB Ks 447 | 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ DB ■相互運用性 21 | ■形式番号 3301 撮影済番号763(1輌) |
S(100km/h)荷重19.0t(A 軸重16t)~27.0t(C
軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重不明 床面積34.0m2 全長14.23m 積載長12.52m 固定軸距8.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 側扉:あおり戸片側6枚 妻扉:あおり戸片妻1枚 側面柵柱:転倒式片側6本 妻面柵柱:差込式片妻2か所+差込式デッキ2か所 Ks 446形との相違点は、片側に長さ370mmのデッキと手ブレーキを設けてた点であるが、手ブレーキは1980年代に全車撤去されている。デッキには踏板と柵柱ポケットが設けられている。また、台枠は側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。 |
BEG所有車 |
27 80 3302 100-9 RIV D-BEG Ks | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ BEG ■相互運用性 27 | ■形式番号 3302 撮影済番号100…103(2輌) |
S(100km/h)荷重20.0t(A 軸重16t)~28.0t(C
軸重20t)★★(指定線区120km/h) 自重不明 床面積35.0m2 全長13.86m 積載長12.50m 固定軸距8.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm) 側扉:あおり戸片側6枚 妻扉:あおり戸片妻1枚 側面柵柱:転倒式片側6本 妻面柵柱:なし ドイツの路線長さ17.75kmのメーターゲージのBrohlta狭軌鉄道(所有者コードBEG)保有の普通平車である。車体は妻面・側面共に背の低いあおり戸を有し、側面は片側6分割されている。柵柱は、側面が片側6本の転倒式で写真は倒立した状態である。台枠は魚腹状の中梁を用いている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Ks → ドイツ、オーストリア、ルクセンブルグ、オランダ、スイス、ベルギー ドイツのK → Ks、Kkks、Kbs、Kls、Kijls |