Hbins(v) スウェーデン
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H 特殊有蓋貨車
b 2軸車:12m≦積載長<14m
 及び容積≧70m3
i  側面総開き構造
n 2軸車:最大荷重>30t
s 積車最高速度100Km/h
v 大容量
■Hbins
 積載長および最大荷重がカテゴリーの定義を超え(12m以上14m未満、30トン以上)、積車最高速度が100km/hで、仕切壁が無い側面総開き構造の2軸有蓋車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると226が割り当てられている。
 スウェーデンのHbins形は形式番号2262が確認されている。
   2020.3.21作成 2021.9.15更新
23 74 2262 762-8 S-GC Hbins 撮影:佐藤浩樹 2013.8.13 Nässjö(スウェーデン)

 S-GC Hbins 形式図 出典:Green Cargo貨車カタログ
国-所有者 スウェーデン GC     ■相互運用性 23 ■形式番号 2262 撮影済番号762…957(2輌)
90(90km/h)荷重17.0t(A 軸重16t)~25.0t(C 軸重20t)~30.0t(D 軸重22.5t)
S(100km/h)荷重17.0t(A 軸重16t)~25.0t(C 軸重20t)~25.0t(D 軸重22.5t)
自重15.0t 床面積33.2m2 全長14.30m 固定軸距9.00m 走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:引き戸(プラグイン方式) 片側の枚数:片側4枚
 スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有の2軸有蓋車である。スウェーデンの鉄道は2001年に国鉄を7の国有会社に分割民営化され、このうち貨物部門を継承したのがGreen Cargo ABである。GCの貨車カタログによると2262 000~999、2265 000~869の1870輌が製造されたようだ。
 
側面は4枚の側扉による側総開き構造で、両端2枚が引戸構造、中央2枚がプラグイン構造である。開き方は中央扉を手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放、両端扉は中央扉を開けた状態で開くことができる。側扉は1枚当たり3本の縦補強が設けられている。床板は木製で、EURパレットを32枚積載可能である。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。
21 74 2265 870-8 S-GC Hbins-v  822 撮影:川喜多新太郎 2010.6.18 Borlange(スウェーデン)
S-GC Hbbins  形式図 出典:Green Cargo貨車カタログ
国-所有者 スウェーデン GC     ■相互運用性 21 ■形式番号 2265 撮影済番号870(1輌)
S (100km/h)荷重16.8t(A 軸重16t)~25.8t(C 軸重20t)~29.8t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)

自重15.2t 容積105.0m3 床面積40.2m2 全長15.1m 積載長13.8m 固定軸距9.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)
側扉:スライディングウォール 片側の枚数:2
 スウェーデンの鉄道貨物輸送会社Green Cargo AB(所有者コードGC)所有のパレット輸送等用スライディングウォール2軸有蓋車である。GCの貨車カタログによると2265 860~964の105輌が製造されたようだ
 側面は屋根両側も含め一体となる2枚の側扉による側総開き構造で、扉はアルミニウム合金製で上部がガイドされ下部にローラー設けられ、手前に持ち上げてから横方向にスライドさせ開放するプラグイン方式である。妻にはスライド用の丸ハンドルとリンク機構が装備されている。床板は、木製で、EURパレットを39枚積載可能である。車体では垂直荷重を負担できないため、台枠は側梁に山型鋼製のトラス状の補強を設けた構造である。
GC貨車カタログ:https://www.greencargo.com/sv/godsvagns-handboken/slutna-och-huvvagnar/h-slutna-vagnar/hbins-v/
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