Fas(-u) スイス
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スイスのF → FcsFasFansFaccnpps
F 特殊無蓋貨車
a 4軸[2軸ボギー]
s 積車最高速度100Km/h
-u 電動油圧式荷台転倒

■Fas
 積車最高速度が100km/hの2軸ボギー特殊無蓋貨車である。荷卸し方法の指定はない。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると673,681が割り当てられている。
 スイスのFcs形の形式番号は3733,3815が確認されている。
   2020.1.29作成 2022.12.22更新
特殊無蓋車
31 85 6733 235-4 RIV CH-SBBC Fas 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln (スイス)
国-所有者 スイス SBBC      ■相互運用性 31 ■形式番号 6733 撮影済番号050(1輌)
S (100km/h)荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重25.58t 容積78.0m3 床面積35.4m2 全長14.04m BC間距離9.00m
台車:形式不明(コイルばね)(両抱式)(車輪径920mm)
側面補強:縦11×横1 側面扉:観音開き1  妻面扉:無し 
 スイス連邦鉄道の貨物部門である鉄道貨物輸送会社SBB CFF FFS Cargo(所有者コードSBBC)所有の2軸ボギー高側無蓋車。線材やスクラップなどの輸送に用いられる。本車の構造は、平床・固定の側板と妻板・側面1か所に観音開きの扉を有する高側無蓋車そのものである。なぜEaosまたEalosにしなかったのか理解に苦しむ。強いて挙げるとすれば、本グループは床が厚さ12mmの鋼板製で車体が強固に補強されていることからカテゴリーEでは無くFとしたのであろうか。
荷台側方向転倒式無蓋車
33 85 6815 960-6 RIV CH-WKAG Fas-u  撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln (スイス)
国-所有者 スイス WKAG     ■相互運用性 33 ■形式番号 6815 撮影済番号956…967(4輌)
S (100km/h)荷重34.6t(A 軸重16t)~50.9t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重29.03t 容積40.0m3 全長12.74m BC間距離7.30m  台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:上開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(電動油圧駆動)  
 スイス最大の砂利採掘会社Weiacher Kies(意味:白い砂利)(所有者コードWKAG)所有の砂利輸送用の2軸ボギー転倒式無蓋車。荷台は前後2つの分かれ、それぞれ電動機で油圧ポンプを駆動(電動油圧)し油圧シリンダにより側方に転倒させ積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体全長に渡って荷台下部に見える灰色の斜めの板は、荷卸し時に積荷を滑らせる流し板で、荷台を転倒させた状態で側扉を地面に垂直に保持すれば線路脇に、側扉を45°外側に開くとより遠く荷卸しすることができる。床下には電動機と油圧ポンプがユニット化された電動油圧ユニットが設けられている。電源は、車端に電気ジャンパーカプラーが見えることから、荷卸し場所において外部電源から供給されると推測される。側扉は荷台の転倒時リンク機構により上に開く構造である。なお、荷台妻板を見ると中央が高いホッパ形状のように見えるが、これは補強のようで床は平らである。
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