Faccnpps スイス | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 スイスのF → Fcs、Fas、Fans、Faccnpps |
|
F 特殊無蓋貨車 a 4軸[2軸ボギー] cc 両側同時又は片側選択 低位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止可能) n 最大荷重>60t pp 軌間内 低位置制御重力落下荷卸 s 積車最高速度100Km/h |
■Faccpps 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hで、両側面又は片側面の低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能に加え、軌間内に低位置から重力落下により制御荷卸しを行う機能を有する2軸ボギー無蓋ホッパ車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると693が割り当てられている。 スイスのFaccnpps形の形式番号は6937が確認されている。 ★c,cc,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ c,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 cc,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない c,cc,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2020.3.7作成 2023.1.17誤記訂正 |
流し板付側開き式無蓋ホッパ車 |
31 85 6937 015-4 TEN CH-SBBI Faccnpps (Xans) | 撮影:掘井純一 2019.5.21 Winterthur(スイス) |
■国-所有者 スイス SBBI ■相互運用性 31 | ■形式番号 6937 撮影済番号015(1輌) |
S (100km/h)荷重39.0t(A 軸重16t)~55.0t(C 軸重20t)~65.0t(D4
軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D4) 自重25.00t 容積40.0m3 全長14.00m 固定軸距9.20m 台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:2 荷卸し方式:可変流し板付側開き式(手動操作) スイス連邦鉄道のインフラ部門である鉄道施設会社Schweizerisches Bundesbahnen, Infrastruktur(所有者コードSBBC)所有のバラスト用無蓋ホッパ車。車体は前後2つのホッパーに分かれ、それぞれホッパー底から左右の側扉を開け積荷を重力落下させ、シューター(流し板)から積荷を軌間内と軌間外に排出する。側扉はデッキに設けられたレバーの操作により開閉する。レバーは片側のデッキに2本ずつ計4本設けられ、左右各4か所の側扉を個々に開閉することができる。このためレバー操作軸から延長された駆動軸は車端側の側扉を開閉する駆動パイプと、そのパイプの中を通り中央寄りの底扉を開閉する駆動軸が設けられている。シューター(流し板)は片側2か所同時に放出方向を可変する構造で、側面の底扉開閉駆動軸の上部にシューター(流し板)可変用の駆動軸がある。その駆動源は写真では左デッキの側扉開閉操作レバーの近くにシューター(流し板)可変用駆動軸の接続された円筒形のものが見えるだけで不明である。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 |