|
セキ3000形3810 |
JR貨車 |
セキ3000形は戦後製ボギー石炭車の標準形式として、昭和26〜40年度に2,730両が製作された。 基本構造は、戦前製のセキ1000形を改良したもので、地上設備の関係から主要寸法はこれと同一とした。 車体は全鋼製でホッパ容積は36.3m3、寸法は車体長さ7,800mm・幅2,720mmとセキ1000形と同一である。組立方法は鋲接から溶接に変更され、妻面下部ににあった三角形の穴は冬季の冷却を防ぐため閉鎖された。側扉の縦補強はセキ1000形から2本増え、7本に増やされた。 |
台枠構造もセキ1000形に酷似し、BC間距離は4,900mmで同一でる。ブレーキ装置はKD254形となり、台車はTR20から41系に変わった。 写真のセキ3810は昭和32年度製で、本形式では昭和32〜37年度にセキ3600〜5449の850両が製作されたグループ3に属する。台車がTR41AからTR41Cになったことが変更点であった。 その後、多数がセキ6000形に改造された。JR貨物には81両が承継されたが、すぐに淘汰され、平成2年以降はしばらく1両の時代が続いたが、平成5年度に形式消滅した。 |
|
●関連形式 セキ6000形7454(JR貨車031) 走行性能改善のため台車の枕バネを改造した形式。 【JR貨車044】060812作成R4。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 3142 | H0108 | 26 | 4490 | H0108 | 51 | 4899 | H0108 | 76 | 5657 | H0108 |
2 | 3213 | H0108 | 27 | 4520 | H0108 | 52 | 4930 | H0108 | 77 | 5680 | H0108 |
3 | 3436 | H0108 | 28 | 4521 | H0108 | 53 | 4949 | H0108 | 78 | 5682 | H0108 |
4 | 3604 | H0108 | 29 | 4563 | H0108 | 54 | 4974 | H0108 | 79 | 5686 | H0108 |
5 | 3612 | H0108 | 30 | 4686 | H0108 | 55 | 4975 | H0108 | 80 | 5701 | H0512 |
6 | 3656 | H0108 | 31 | 4710 | H0108 | 56 | 5004 | H0108 | 81 | 5726 | H0108 |
7 | 3666 | H0108 | 32 | 4718 | H0108 | 57 | 5015 | H0108 | 27 | 23926 | H0607 |
8 | 3674 | H0108 | 33 | 4719 | H0108 | 58 | 5017 | H0108 | 28 | 23927 | H0608 |
9 | 3762 | H0108 | 34 | 4734 | H0108 | 59 | 5025 | H0108 | 29 | 23928 | H0610 |
10 | 3763 | H0108 | 35 | 4741 | H0108 | 60 | 5027 | H0108 | 30 | 23929 | H0611 |
11 | 3820 | H0108 | 36 | 4758 | H0108 | 61 | 5034 | H0108 | 3 | 23920 | H0601 |
12 | 3822 | H0108 | 37 | 4759 | H0108 | 62 | 5035 | H0108 | 3 | 23921 | H0603 |
13 | 3842 | H0108 | 38 | 4764 | H0108 | 63 | 5042 | H0108 | 3 | 23922 | H0603 |
14 | 4002 | H0108 | 39 | 4840 | H0108 | 64 | 5049 | H0108 | 3 | 23923 | H0610 |
15 | 4019 | H0108 | 40 | 4841 | H0108 | 65 | 5055 | H0108 | 3 | 23924 | H0605 |
16 | 4022 | H0108 | 41 | 4843 | H0108 | 66 | 5058 | H0108 | 3 | 23925 | H0607 |
17 | 4042 | H0108 | 42 | 4849 | H0108 | 67 | 5072 | H0108 | 27 | 23926 | H0607 |
18 | 4046 | H0108 | 43 | 4857 | H0108 | 68 | 5075 | H0108 | 28 | 23927 | H0608 |
19 | 4058 | H0108 | 44 | 4869 | H0108 | 69 | 5076 | H0108 | 29 | 23928 | H0610 |
20 | 4198 | H0108 | 45 | 4876 | H0108 | 70 | 5088 | H0108 | 30 | 23929 | H0611 |
21 | 4369 | H0108 | 46 | 4878 | H0108 | 71 | 5110 | H0108 | 3 | 23925 | H0607 |
22 | 4461 | H0108 | 47 | 4879 | H0108 | 72 | 5217 | H0108 | 27 | 23926 | H0607 |
23 | 4472 | H0108 | 48 | 4881 | H0108 | 73 | 5229 | H0108 | 28 | 23927 | H0608 |
24 | 4477 | H0108 | 49 | 4892 | H0108 | 74 | 5295 | H0108 | 29 | 23928 | H0610 |
25 | 4483 | H0108 | 50 | 4898 | H0108 | 75 | 5653 | H0108 | 30 | 23929 | H0611 |
【写真3044】 セキ3000形3810 昭和61年7月28日 苫小牧駅にて P:吉岡心平