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シキ550形554 |
JR貨車 |
わが国の50トン積弓形梁式大物車は、大正時代に製作されたオシウ40M44形(後のシキ60形)が嚆矢だが、昭和も30年代に入ると流石に老朽化が激しくなった。この代替として製作されたのが本形式である。 シキ550形は50トン積弓形梁式大物車で、昭和35〜40年国鉄浜松工場で12両製作された。 本形式が代替したシキ60形は2−2軸複式ボギー車だったが、本形式は丁度タキ50000形で開発された3軸ボギー台車であるTR78の使用を前提として設計された。このため軽量化に対する要求は厳しく、同じ置換用のシキ70・90形と比較すれば、全体として凝った作りとなっている。 |
車体(=台枠)は長手方向の弓形側梁・中梁を、横梁により溶接組立したものだが、台車上部は厚い床板を巧妙に用いて軽量化した。台枠長さは15,800mm・BC間距離は11,800mmで、低床面は長さ6,000mm・高さ700mmと、シキ60形より遥かに使いやすくなっている。 JR貨物には12両全てが承継されたが、シキ1000形の購入や老朽化であるで順次廃車となり、現在では半分以下の4両に減少している。 |
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【JR貨車026】051207作成R4、060310番号表追加、080816本文修正+データ追加。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 550 | H1611 | 4 | 553 | H2003 | 7 | 556 | H0212 | 10 | 559 | H2003 |
2 | 551 | H2003 | 5 | 554 | 廃車 | 8 | 557 | H0212 | 11 | 560 | H0212 |
3 | 552 | H2003 | 6 | 555 | H2003 | 9 | 558 | H0212 | 12 | 561 | H1408 |
【写真3026】 シキ550形554 昭和62年1月3日 村田駅にて P:吉岡心平