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チキ5500二代形5543二代 |
JR貨車 |
チキ5500形と言えばコキ5500形に改番されたコンテナ車を思い浮かべるが、JR貨物が承継したのは二代目形式の車両である。 チキ5500二代形は、余剰化したコキ5500形をレール輸送用長物車に改造したもので、昭和49年度に72両が製作された。その後、国鉄時代は昭和50・56年度に30,21両がそれぞれ追加され、JR化時点では123両が在籍した。 コキからチキへの改造点は、コンテナの緊締装置を撤去した上で、台枠面上に床板を設置した。 |
積載の邪魔となる手ブレーキは、側ブレーキに改造され、ブレーキ手摺も伸縮式のものを新設した。塗色はコンテナ車時代の赤3号で、JR貨物所有車はそのままだが、旅客会社に移った車両の中には黒色に変更されたものも多い。 JR貨物では50mレール用両端車の5500番台10両、中間車である5600番台5両の計15両を承継した。要は3両ユニット5編成がJR貨物所有となった訳である。 |
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【JR貨車023】051102作成R4。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 5502 | H2003 | 5 | 5509 | H2003 | 9 | 5541 | H2003 | 13 | 5615 | H2003 |
2 | 5506 | H2003 | 6 | 5510 | H2003 | 10 | 5543 | H2003 | 14 | 5618 | H2003 |
3 | 5507 | H2003 | 7 | 5516 | H2003 | 11 | 5607 | H2003 | 15 | 5621 | H2003 |
4 | 5508 | H2003 | 8 | 5519 | H2003 | 12 | 5609 | H2003 | XX | XXX | H2003 |
【写真3023】 チキ5500二代形5543二代 平成9年4月29日 黒崎駅にて P:吉岡心平