ホキ2800形2817 |
JR貨車 |
今回は、私有貨車で構成されていた生石灰輸送用ホッパ車の中に、忽然と登場した国鉄所有車を紹介する。 ホキ2800形は35トン積生石灰専用車で、昭和45年度に日車で20両製作された。 基本構造は私有貨車のホキ8800形を忠実に模倣したもので、「屋根付セキ」の両端にデッキ部を設け、走行性能向上のためBC間距離を伸ばしたものである。設計比重は0.95、ホッパ容積は36.8m3であった。 ホッパ体は全鋼製で、側板や屋根には耐候性高張力鋼板を使用した。 |
荷役方式は自重落下方式で、積込口は屋根中央に4個あり、蓋は左右どちら側にも開閉可能であった。荷卸し用の側開戸は自動開閉装置を装備したが、ホキ8800形の電気式とは異なり、新規開発した油圧式とした。車体塗色はホキ2500形と同じ赤3号であった。 下廻りは共通運用を予定したホキ2500形に準拠したもので、ブレーキは勾配線区に適したASD形積空、台車は大径心皿を用いたTR213台車であった。 |
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【JR貨車024】051118作成R4。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 2814 | H0802 | 2 | 2816 | H0802 | 3 | 2817 | H0802 | 4 | 2819 | H0802 |
【写真3024】 ホキ2800形2817 昭和60年5月2日 昼飯駅にて P:吉岡心平