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チキ7000形7048 |
JR貨車 |
戦後の汎用長物車はチキ2700/4500/5000形と他形式からの改造車が続いたが、戦前/戦中製長物車の老朽化の進展により、この取替用として開発された形式が本形式である。戦後すぐに製作されたチキ2600形以来の新製車となった。 チキ7000形は昭和50年度に150両が製作された。その後の増備は余剰コキを改造したチキ6000形に移行したため、単年度の製作に終っている。 |
台枠廻りはチキ4,500形では車体中央寄に偏倚していた台車が私有貨車などと同様の位置に戻り、オーバーハング長も1,750mmとなった。このためBC間距離は10,400mmと、チキ4500形より500mm長くなっている。ブレーキ装置と台車はほぼ同時に製作されたトキ25000形最終グループと同一構造とされ、前者はARSD形でブレーキシリンダはゴム製ダイヤフラム、後者はTR213Bとなった。 JR貨物には24両が承継され、チキ6000形と共にレール輸送などに活躍中だが、経年が30年を超えるにつれボチボチ老朽化も進み、廃車となる車両が増えている。 |
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【JR貨車022】051011作成R4、080816データ追加。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 7011 | H2003 | 7 | 7040 | XXX | 13 | 7056 | XXX | 19 | 7121 | XXX |
2 | 7015 | H2003 | 8 | 7045 | H1403 | 14 | 7074 | XXX | 20 | 7122 | XXX |
3 | 7020 | H1603 | 9 | 7048 | H2003 | 15 | 7077 | H1603 | 21 | 7123 | XXX |
4 | 7021 | H1408 | 10 | 7051 | XXX | 16 | 7079 | XXX | 22 | 7124 | H2003 |
5 | 7032 | XXX | 11 | 7052 | XXX | 17 | 7082 | XXX | 23 | 7129 | XXX |
6 | 7038 | H1408 | 12 | 7054 | H2003 | 18 | 7094 | H2003 | 24 | 7134 | XXX |
【写真3022】 チキ7000形7048 平成元年1月15日 西名古屋港駅にて P:吉岡心平