|
チキ100JRF形1 |
JR貨車 |
いすず自動車が開発した鉄道・トラックの協同一貫輸送システムであるSVS「スライド・ヴァンボディ・システム」については、昭和63年試作されたチキ900形の項で述べた。今回は実用化試験用として誕生した、チキ100形を紹介する。 チキ100形は平成元年に5両が、チキ900形と同じくコキ50000形から改造された。種車番号と改造所は表1に示す通りである。 荷主は開発元であるいすず自動車自身で、実態は実用化試験と言って良いだろう。このため積荷はチキ900形で想定した路線貨物から、自社の自動車部品に変更され重量が増加した事から、積載するヴァンのサイズは30フィート2個から、20フィート3個に変更され、荷重も27トンから33トンに増加した。 |
定れたため、5トン・10トン共に全て撤去した。ヴァンボディ用のすべり板・緊締装置・牽引用ワイヤそして滑車の追加はチキ900形と同様である。新規な点としては、貨車輸送中のヴァン脱落を防止するため、緊締装置とブレーキ装置を連動させ、ロックが外れると吐出弁が作用するようにした。 落成後はU30S形コンテナ(ヴァンボディ)を積載して、日発1両で相模貨物〜苫小牧間のエンジン部品輸送に従事したが、平成8年度に輸送廃止となった。その後は相模貨物などに長期留置とされ、廃車となったコキ58000番台の緊締装置を用いてコキに復元する計画もあったようだが、結局、平成12年に廃車となった。 |
|
【JR貨車021】051006作成R4。 |
チキ100JRF形の製造年度別番号表 ■年度別両数変遷
番号 | 改造年月 | 改造所 | 種車形式 | 種車番号 | 廃車 |
1 | H0105 | 輪西車両所 | コキ50000形 | 51006 | H1209 |
2 | H0105 | 輪西車両所 | コキ50000形 | 52673 | H1209 |
3 | H0104 | 郡山車両所 | コキ50000形 | 50983 | H1209 |
4 | H0105 | 郡山車両所 | コキ50000形 | 52516 | H1209 |
5 | H0105 | 新小岩車両所 | コキ50000形 | 50053 | H1209 |
【写真3021の1】 チキ100JRF形1 平成2年7月26日 苫小牧駅にて P:吉岡心平
SVSの欠点は、トラックが来ないと貨車から取卸しが出来ない点にあった。
【写真3021の2】 チキ100JRF形1の部分 平成2年7月26日 苫小牧駅にて P:吉岡心平
コンテナ用の緊締装置は全て撤去されている。中央ガイドの手前に見えるのが横移動防止用のロックピン。