トラ45000形151676 |
JR貨車 |
最後まで残った2軸無蓋車がトラ45000形というのは、ちょっと予想しなかった展開である。 トラ45000形145000番台は、同形式の延命を図るべく、鋼板床を木体化し、妻板も平鋼板に改めたものである。 改造内容は、厚さ6mmの鋼板床を撤去し、代りに標準の無蓋車用床板(幅200×厚さ60mm) |
を36枚設置した。トラ45000形の台枠は、中梁に300×90mmチャンネルを用いていたため、大改造なしでは床面を下げることが出来ず、床面はその分高くなった。これに伴い、支障するあおり戸側板の最下段は幅を狭くした。妻板は鋼製のままとしたが、保守の困難なプレス製から、平鋼板製のものに交換した。なお柱と上枠は従来のものを再用した。 JR貨物に承継されたのは、トラ145270・・・152927の39両で、平成16年度末現在でも、写真の151676を含む30両が在籍している。 |
|
【JR貨車020】050917作成R4。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 145270 | 21 | 168670 | ||
2 | 145728 | H1303廃車 | 22 | 148683 | H1208廃車 |
3 | 145811 | 23 | 148917 | ||
4 | 146279 | 24 | 149195 | 廃車 | |
5 | 146573 | 25 | 149252 | ||
6 | 146634 | 26 | 149428 | ||
7 | 146676 | 27 | 149940 | ||
8 | 146779 | 28 | 150308 | ||
9 | 146859 | 29 | 150481 | H1403廃車 | |
10 | 147016 | 30 | 150768 | ||
11 | 147061 | 31 | 151094 | ||
12 | 147690 | H1208廃車 | 32 | 151451 | |
13 | 147828 | 33 | 151676 | ||
14 | 147908 | 34 | 151983 | ||
15 | 148145 | 35 | 152461 | ||
16 | 148306 | 廃車 | 36 | 152599 | |
17 | 148466 | 37 | 152854 | ||
18 | 148523 | 廃車 | 38 | 152867 | H1303廃車 |
19 | 148536 | 39 | 152927 | ||
20 | 148635 | 廃車 |
【写真3020】 トラ45000形151676 平成元年11月18日 東港駅にて P:吉岡心平