チキ5200形5238 |
JR貨車 |
チキ5200形の誕生の経緯は一寸変わっている。何故なら残り物の活用として生まれた形式だからだ。 鉄道貨物輸送の花形として登場したコキ10000形だが、晩年は積載効率の悪さと保守困難が災いして、次第に運用数が減少、余剰化した。この活用策として、丁度クローズアップしていたコキフ50000形の乗り心地改善のため、コキ10000形が装備する空気ばね台車を供出・転用することになったが、残った部品が勿体無いため、これを活用して製作されたのがチキ5200形である。 |
そんな訳で、コキ10000形の車体と、コキフ50000形のTR223台車の組合せた、いわばキットメーキングな貨車だが、車体は25mレールの輸送に適するように切り詰められた。また留置ブレーキは両側ブレーキに変更されている。 昭和53年から188両が国鉄工場で改造され、JRへの移行では大半が旅客各社に移った。JR貨物が承継したのは写真のチキ5238と39の僅か2両であったが、その後チキ5226,27も購入によりJR貨物所有となった。写真は名鉄へのレール輸送に使用中の姿である。 |
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【JR貨車019】050903作成R4、080816データ追加。 |
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 5226 | H2003 | 2 | 5227 | H2003 | 3 | 5238 | H2003 | 4 | 5239 | H2003 |
【写真3019】 チキ5200形5238 平成元年11月18日 東港駅にて P:吉岡心平