チキ4700形4753 |
JR貨車 |
チキ4700形は鋼板輸送用の物資別適合貨車だが、JR貨物が所有したのは4750以降の長尺鋼板輸送車である。 チキ4700形50番台は、昭和50年度に国鉄名古屋工場で7両がチキ4500形から改造された。種車は昭和42年度にトキ15000形の部品を流用して誕生した長物車である。 改造では、種車の荷摺木を全て撤去し、車体前後に可動式各1個と中央寄りに固定式7個の荷受台を新設した。ホームによる幅方向の規制を避け |
るため、荷受台上面は床面上465mmと高くされた。本形式は最大16mに達する長尺鋼板を輸送出来るように計画され、可動式荷受台は伸縮式とされ、可動式の荷受梁は車端より約1.3m伸ばすことが出来るようになっていた。 北陸方面への輸送に賞用されていたが、平成20年3月に形式廃車となった。 |
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【JR貨車018】050827作成R4、080816本文修正+データ追加。 |
JR貨物継承車番号表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 4750 | H2003 | 3 | 4752 | H2003 | 5 | 4754 | H2003 | 7 | 4756 | H2003 |
2 | 4751 | H2003 | 4 | 4753 | H2003 | 6 | 4755 | H2003 | 7 | 4756 | H2003 |
【写真3018】 チキ4700形4753 昭和60年6月2日 東港駅にて P:吉岡心平