|
コキ102JRF形2 |
JR貨車 Lv2 |
コキ100系コンテナ車で4両ユニットを組む形式のうち、平成元年度製の中間車がコキ102形だ。 コキ102形0番台は、平成元年度(元年9月〜平成2年3月)に川崎・日車で180両が製作された。なお翌2年度の増備車は車体を延長したため、500番台として区別されている。 4両ユニットの中間車で、コキ103奇数+コキ102奇数+コキ102偶数+コキ103偶数でユニットを構成する。 |
ISO海上コンテナ積載用の穴が準備されている。 コキ100形との相違は、コストダウンのため、従来コキ101形の奇数・偶数車に分散されていた電磁ブレーキ用の電磁弁を、コキ102形奇数車にまとめて装備した点にある。 現在も4両ユニットの特性を活かして、東京〜名古屋〜大阪〜山陽〜九州間と東京近郊の集配列車に限定使用されている。 |
|
【JR貨車008】050226作成R4。 |
コキ102JRF形の製造年度別番号表 ■年度別両数変遷
グループ | 両数 | 番号 | 両数 | 製造年月 | 製造所 | 備考 |
H01一次 | 90 | 1〜44 | 44 | H0107〜H0109 | 川崎 | |
45〜90 | 46 | H0107〜H0109 | 日車 | |||
H01ニ次 | 40 | 91〜110 | 20 | H0109〜H0112 | 川崎 | |
111〜130 | 20 | H0110 | 日車 | |||
H01三次 | 50 | 131〜154 | 24 | H0112〜H0202 | 川崎 | |
155〜180 | 26 | H0201〜H0202 | 日車 | |||
H02 | 50 | 501〜522 | 22 | H0207〜H0208 | 川崎 | |
523〜550 | 28 | H0207〜H0209 | 日車 |
【写真3008】 コキ102JRF形2 平成2年10月21日 横浜羽沢駅にて P:吉岡心平