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タキ1400形1489 |
私有貨車 |
形式 |
▲タキ1250形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ1489は1490と一緒に昭和30年4月汽車大阪で製作された。 旭化成はタキ1400形を愛用したソーダ会社として有名である。温暖な南延岡を基地としていたのが原因だが、着駅も鹿児島や出水、そして八代と南九州に偏っていたため、撮り難い車両なの |
が難点であった。 所有者は旭化成工業KK・常備駅は南延岡であった。平成元年10月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和30年5月 製造所 汽車大阪 設計比重 1.33 タンク容積 22.5m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,960mm タンク長さ 7,800mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,400mm BC間距離 5,300mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41D形 (第一次台車改造) |
【写真682】 タキ1400形1489 昭和50年8月3日 南延岡駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第14巻に「P00801」として収録されています。