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タキ1400形11403 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲タキ1250形 |
番号 |
▲タキ1489 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
「タキ11403」と聞いて形式が直ぐに判る人は、私有貨車の奥義を窮めたと言っても良いだろう。 タキ1400形は裸タンクの30トン積カセイソーダ専用車で、類形式では初期の作品として位置付けられる。保温キセが普及した昭和30年代以降は、温暖地・短距離輸送用に限られたからだ。 タキ11403は昭和40年6月川崎製で、11400〜03からなる4両ロットの一員であった。 |
ある本車は日軽加工に譲渡された。 タンク体は普通鋼製で内面はエポキシコーティングされ、寸法は直径1,850mm・長さ8,025mmであった。 落成時の所有者は電気化学工業KK・常備駅は青海であった。僅か半年後の昭和40年12月、日軽化工KKに移籍し岩淵駅常備となった。駅名は昭和45年6月に富士川に改称された。三保への自社向カセイソーダ輸送に充当されていたが、昭和59年12月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和40年5月 製造所 川崎 設計比重 1.45 タンク容積 20.7m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 エポキシ タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,850mm タンク長さ 8,025mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式S字管付 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,900mm BC間距離 5,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41D形 (第一次台車改造) |
【写真1554】 タキ1400形11403 昭和49年12月31日 富士川駅にて P:吉岡心平