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タサ4600形4601 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
番号 |
▲タサ4600 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タサ4601は昭和35年2月富士重でタキ300形4376から改造された。種車は昭和32年4月三菱製の30トン積濃硫酸専用車である。 改造では台枠以下は種車のものを流用し、新製したタンク体を載せ替えた。タンク材質は普通鋼だが内面は亜鉛メタリコン処理されている。積荷 |
の毒性が高いため荷役装置は上出し方式に変更され、密閉状態で荷役できるよう液入管、液面計なども完備していた。台枠以下は種車時代と変わらないが、台車はTR41Dに改造された。 所有者は日東化学KK・常備駅は新興であった。昭和61年8月に廃車となった。 |
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■主要諸元 改造年 昭和35年2月 改造所 富士重 設計比重 0.73 タンク容積 25.1m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク内面 亜鉛メタリコン タンク板厚 胴板9・鏡板12mm タンク直径 1,645mm タンク長さ 8,000mm ●荷役方式 荷役方式 上入れ上出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 8,800mm BC間距離 5,500mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C→TR41D形 (第一次台車改造) |
【写真679】 タサ4600形4601 昭和50年3月3日 宮浦駅にて P:吉岡心平
この写真は吉岡写真CD−ROM第28巻に「P01672」として収録されています。