吉岡心平のマーク

タキ6810形

私有貨車


 タキ6810形? はてそんな半端な形式あったかいな・・・

 タキ6810形は一形式一両の33トン積クロロホルム専用車で、昭和48年2月富士重でタキ6800形30トン積塩化メチレン専用車のトップナンバーを専用種別変更した形式である。

 クロロホルムと塩化メチレンは共にメタンの塩素化物で、物性も良く似ているが、クロロホルムの方が高比重・高沸点であった。

 わざわざ形式変更した理由は荷役装置にある。タキ6800形時代の吐出管による下出し方式から、乾燥窒素加圧による上出し方式とされ、ドーム側面には窒素用のT字管が、タンク内部には残液の洗浄管が各々追加された。タンク体自身と台枠以下は、タキ6800形時代と変わらない。

 所有者は三井東圧化学KK・常備駅は笠寺であった。あくまでショートリリーフだったようで、タキ9000形の増備と入替りに昭和49年12月に廃車となった。


【図面編11】060222作成R4A、080127R4A2。

タキ6810形の図面

【図11】 タキ6810形