タム1800形1800 |
私有貨車 |
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形式 |
番号 |
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ページ |
●積荷 |
■入口 |
タム1800は昭和419〜20年頃にタム200形203から改造された。種車は15トン積二硫化炭素専用車で、昭和8年6月新潟で製作され、所有者は昭和工業KKであったが、昭和18年3月に昭和農産化工KKに移籍した。 同社は昭和酒造KKを改名したもので、ガソリンに混用する無水アルコールを製造する軍需工場であった。当時はレーヨン工業の軍需転換が進んでおり、このため余剰となったタム200形が種車となったものと思われる。専用種別は濃硫酸だが、タンク体は二硫化炭素時代のままで、またタンク内面には鉛ホモゲン処理が施されたとされ |
る。これらの特徴は希硫酸には合致するが、濃硫酸輸送にはむしろ不適であり、その真相は戦時の闇のまま残されている。 落成時の所有者は昭和農産化工KK・常備駅は球磨川貨物駅であった。戦争の落し子だったため戦後は親会社だった昭和電工KKを皮切りに各社を転々とし、昭和39年には東北鉱化工業KK所有・東八幡平駅常備となった。昭和41年6月には東洋高圧工業KK・豊沼駅常備となり、同年10月には曹達商事KKに移籍した。ヨンサントウ目前の昭和43年4月に廃車となったので、写真は廃車直後の姿と言うことになる。 |
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ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 1800 | S19〜20頃 | 不明▲ | タム200形 | 203 | 昭和農産化工KK |
【写真2035】 タム1800形1800 昭和43年5月11日 赤羽駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】
外観はタム200時代そのもので、S字管が無いのが異なる程度か。