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タキ1500形15385 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲タキ1450形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ15385は昭和37年6月帝国車両製で、15376〜15391の16両ロットであった。 帝国車両の石油系タンク車と言えば丸善の所有車が思い出されるが、本車もその一員である。 |
円形の加熱管点検蓋を持つが、これは数少ない帝国製の識別点の一つであった。 落成時の所有者は丸善海運KK・常備駅は名電築港であった。駅名は昭和41年4月に汐見町、社名は昭和41年10月丸善石油KKにそれぞれ変わった。昭和43年9月には日本石油輸送KKに移籍し、常備駅も下津に移動した。昭和60年12月には名古屋南港駅常備となったが、平成4年7月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年6月 製造所 帝国車両 設計比重 0.9 タンク容積 38.4m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 12,050mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形 台車 TR41C形 |
【写真1964の1】 タキ1500形15385 昭和51年6月20日 塩浜操駅にて P:吉岡心平
【写真1964の2】 タキ1500形15390の点検蓋 P:木村俊仁
【木村さんに貴重な写真を提供して頂きました】
楕円形の点検蓋のアップ、このロットは加熱管側に蓋がある。