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タキ1500形15476 |
私有貨車 |
○ |
形式 |
▲タキ1450形 |
番号 |
ページ |
●積荷 |
■入口 |
タキ15476は昭和37年7月日車製で、15469〜15488の20両ロットの一員である。 日石輸送/日車支店の組合せで多数製作されたグループの一員で、吐出管を避けたため、車体中心から少し偏った位置とされたタンク梯子が特徴である。 |
写真で目に付くのはタンク体の汚れ方だ。見方に拠っては芸術的とも言えるが、これはセメントメーカーに焼成用の重油を輸送していた車両の特徴であった。 所有者は日本石油輸送KK・常備駅は沼垂であった。平成5年9月に廃車となった。 |
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■主要諸元 製造年 昭和37年12月 製造所 日車支店 設計比重 0.9 タンク容積 39.0m3 ●上廻り タンク形態 直円筒(S1)形ドーム付 |
タンク材質 普通鋼 タンク板厚 胴板8mm・鏡板12mm タンク直径 2,050mm タンク長さ 12,100mm 付帯設備 蒸気加熱管 ●荷役方式 荷役方式 上入れ下出し式 |
●下廻り 台枠形式 平形 長さ 12,900mm BC間距離 9,600mm 留置ブレーキ 手 空気ブレーキ KD254形空気 台車 TR41C |
【写真1918】 タキ1500形15476 昭和55年3月8日 東港駅にて P:吉岡心平