Uagpps オランダ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uagpps → ブルガリア、スロバキア、ドイツ、イタリア、オランダ、フランス |
|
U 特殊貨車 a 4軸[2軸ボギー] g 穀物専用 pp 軌間内 低位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止可能) s 積車最高速度100Km/h |
■Uapps 軌間内に低位置ら重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する穀物・小麦粉等食品輸送用2軸ボギー特殊貨車(有蓋ホッパ車)である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると933,934が割り当てられているが、中には屋根開閉式貨車付番範囲である082を有する車輌も存在する。 オランダのUagpps形の形式番号は9345が確認されている。 ★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2023.4.4作成 |
底開き式有蓋ホッパ車 |
WCB所有車 |
![]() |
33 84 9345 016-1 RIV NL-WCB Uagpps | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Köln West(ドイツ) |
![]() |
33 84 9345 021-1 RIV NL-WCB Uagpps | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Köln West(ドイツ) |
![]() |
33 84 9345 46-8 RIV NL-WCB Uagpps | 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Köln West(ドイツ) |
■国-所有者 オランダ WCB ■相互運用性 33 | ■形式番号 9345 撮影済番号009…046(5輌) |
タイプA2 80m3-15.29m-3hopper S(100km/h)荷重42.0~43.0t(A 軸重16t)~ 58.0~59.0t(C 軸重20t) 自重21.9~20.9t 容積80.0m3 全長15.29m BC間距離10.00m 走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:3 底扉:3 積込口:大型ハッチ 荷卸し方式:底開き式 オランダの貨車・機関車のレンタル・貨車の部品供給会社Wagon Care B.V.(所有者コードWCB)所有の穀物・小麦粉等食品輸送用2軸ボギー底開き式有蓋ホッパ車である。 車体は、天板と側板が平面、肩の部分が平面組み合わせによる疑似曲面で、内部にはホッパとなる3つの漏斗状の四角錐台が溶接されている。3つの四角錐台の2つの境目には仕切板が設けられていると推測される。妻板は上部が垂直で、下部は漏斗状の四角錐台の側面となるため斜め内側に傾斜している。側板と肩の部分にはビート状の水平リブ6本と3本の計9本が設けられている。車体は台枠と一体構造で、側面下端には側梁下端まで延びる片側5本の縦補強が設けられている。車体の内側に斜めとなった妻面には側板上部の位置に水平補強が、妻面に内側に斜めになった三角形状の厚みのある補強板と、妻面両端には側梁下部まで延びる縦補強がそれぞれ設けられている。 車体上部には車体全長の9割以上に達する複数に分割された細長いハッチが設けられ、ヒンジとなっている片側を軸に開く構造になっていて、全開させて積み荷を積み込む。 3つのホッパ底それぞれに底扉が設けられ、側梁下部に見えるレバーを操作して開閉させる構造となっている。 台枠は平台枠でホッパ下部に干渉する枕梁間の中梁はないものと推測される。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は手ブレーキである。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uagpps → ブルガリア、スロバキア、ドイツ、イタリア、オランダ、フランス |