Uagpps ドイツ | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uagpps → ブルガリア、スロバキア、ドイツ、イタリア、オランダ、フランス |
|
U 特殊貨車 a 4軸[2軸ボギー] g 穀物専用 pp 軌間内 低位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止可能) s 積車最高速度100Km/h |
■Uapps 軌間内に低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する穀物・小麦粉等食品輸送用2軸ボギー特殊貨車(有蓋ホッパ車)である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると933,934が割り当てられているが、中には屋根開閉式貨車付番範囲である082を有する車輌も存在する。 ドイツのUagpps形の形式番号は9335,9338が確認されている。 ★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2023.3.31作成 |
底開き式有蓋ホッパ車 |
VTGD所有車 |
![]() |
37 80 9338 200-0 RIV D-VTGD Uagpps | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ VTGD ■相互運用性 37 | ■形式番号 9338 撮影済番号200(1輌) |
タイプD2 容積不明-全長不明-4hopper S(100km/h)荷重44t(A 軸重16t)~60t(C 軸重20t) 自重19t 容積不明 全長不明 BC間距離不明 走り装置:Y25形(片押し式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:4 底扉:4 積込口:大型ハッチ 荷卸し方式:底開き式 ドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGD(所有者コードVTGD)所有の穀物・小麦粉等食品輸送用2軸ボギー特殊貨車(有蓋ホッパ車)である。 車体は、天板が緩やかな円弧、側板が平面、肩の部分が平面組み合わせによる疑似曲面で、内部にはホッパとなる4つの漏斗状の四角錐台が溶接されている。4つの四角錐台の3つの境目には仕切板が設けられていると推測される。車妻板は上部が垂直で、下部は漏斗状の四角錐台の側面となるため斜め内側に傾斜している。車体は台枠と一体構造で、車体の内側に斜めとなった妻面には三角形状の補強板が設けられている。 車体上部には車体全長の9割以上に達する複数に分割された細長いハッチが設けられ、ヒンジとなっている片側を軸に開く構造になっていいて、全開させて積み荷を積み込む。 4つのホッパ底にはそれぞれスライド式と推測されるの底扉が設けられ、側梁下部に見えるハンドルを回転させて開閉させる構造となっている。 台枠は平台枠でホッパ下部に干渉する枕梁間の中梁はないものと推測される。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は見当たらない。 |
![]() |
37 80 9338 232-3 RIV D-VTGD Uagpps | 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ) |
■国-所有者 ドイツ VTGD ■相互運用性 37 | ■形式番号 9338 撮影済番号232(1輌) |
タイプB1 94m3-14.84m-3hopper S(100km/h)荷重44.1t(A 軸重16t)~60.1t(C 軸重20t) 自重21.9t 容積94.0m3 全長14.84m BC間距離9.80m 走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm) ホッパ数:3 底扉:3 積込口:大型ハッチ 荷卸し方式:底開き式 ドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGD(所有者コードVTGD)所有の底開き式有蓋ホッパ車である。 車体は、天板が車体全長に渡って中央に凸状の出っ張りを有していて側板が平面、肩の部分が平面組み合わせによる疑似曲面で、内部にはホッパとなる3つの漏斗状の四角錐台が溶接されている。3つの四角錐台の2つの境目には仕切板が設けられていると推測される。妻板は上部が垂直で、下部は漏斗状の四角錐台の側面となるため斜め内側に傾斜している。車体は台枠と一体構造で、側面下端には側梁下端まで延びる片側5本の縦補強が設けられている。車体の内側に斜めとなった妻面には外側端部が円弧状となっている補強板が設けられている。 車体上部には車体全長の9割以上に達する複数に分割された細長いハッチが設けられ、ヒンジとなっている片側を軸に開く構造になっていて、全開させて積み荷を積み込む。3つのホッパ底にはそれぞれスライド式と推測されるの底扉が設けられ、側梁下部に見えるハンドルを回転させて開閉させる構造となっている。 台枠は平台枠でホッパ下部に干渉する枕梁間の中梁はないものと推測される。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は設けられていない。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Uagpps → ブルガリア、スロバキア、ドイツ、イタリア、オランダ、フランス |