|
コキ50000形252920 |
JR貨車 |
59−2改正は車扱からコンテナへの転換が鮮明となったが、翌年実施された60−3改正では、更にコンテナ輸送力を強化するため、人気列車を中心に一列車当りの輸送力を、従来の1,000トンから1,200トンに引き上げた。この際、従来のコキ50000形のままではブレーキ性能が不足するため、この点を改造したのが、ここで取り上げる250000番台である。なお本番台は1,000トン列車の場合は最高100km/hと在来車より5km/h早く走行可能で、後にこの能力が活躍の場を与えることになる。 コキ50000形250000番台は、昭和60年にコキ50000形一般形から371両(推定)が改造された。番号は旧番号+20万とされたため、旧番号が一目で判る。 荷重は37トン・最高運転速度は100km/hで、積載可能コンテナは30フィート2個/20フィート3個ないし12フィート5個である。 |
改造点はブレーキ装置の改良だったため、車体は改造前と変らず、長さは19,600mm・BC間距離は14,200mmである。 当初は東京タ〜大阪タ・東水島・東広島・福岡タの4往復に投入され、全車東京タの常備だった。 |
|
【JR貨車013】050325作成R4、050328誤記訂正。 |
コキ50000形250000番台の番号表
赤字はコキフ50000形250000番台からの改造車を示す。青字は誤記訂正。
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | No. | 番号 | No. | 番号 | |
1 | 250001 | 101 | 251017 | 201 | 251922 | 301 | 252527 | ||
2 | 250003 | 102 | 251040 | 202 | 251936 | 302 | 252545 | ||
3 | 250008 | 103 | 251060 | 203 | 251943 | 303 | 252559 | ||
4 | 250019 | 104 | 251065 | 204 | 251956 | 304 | 252560 | ||
5 | 250037 | 105 | 251066 | 205 | 251962 | 305 | 252571 | ||
6 | 250044 | H1903 | 106 | 251076 | 206 | 251964 | 306 | 252575 | |
7 | 250078 | H1903 | 107 | 251086 | 207 | 251966 | 307 | 252604 | |
8 | 250087 | 108 | 251089 | 208 | 251969 | 308 | 252608 | ||
9 | 250113 | 109 | 251091 | 209 | 251976 | 309 | 252616 | ||
10 | 250120 | 110 | 251098 | 210 | 251982 | 310 | 252647 | ||
11 | 250127 | 111 | 251101 | 211 | 252001 | 311 | 252651 | ||
12 | 250146 | 112 | 251112 | H1903 | 212 | 252005 | 312 | 252672 | |
13 | 250165 | 113 | 251114 | 213 | 252007 | 313 | 252683 | ||
14 | 250166 | 114 | 251128 | 214 | 252010 | 314 | 252691 | ||
15 | 250173 | 115 | 251130 | 215 | 252017 | 315 | 252699 | ||
16 | 250190 | 116 | 251150 | 216 | 252018 | 316 | 252705 | ||
17 | 250203 | 117 | 251156 | 217 | 252020 | 317 | 252727 | ||
18 | 250205 | 118 | 251158 | 218 | 252026 | 318 | 252743 | ||
19 | 250206 | 119 | 251163 | H1903 | 219 | 252029 | 319 | 252745 | |
20 | 250219 | 120 | 251164 | 220 | 252031 | 320 | 252753 | ||
21 | 250224 | 121 | 251201 | 221 | 252033 | 321 | 252772 | ||
22 | 250255 | 122 | 251206 | 222 | 252042 | 322 | 252793 | ||
23 | 250257 | 123 | 251208 | 223 | 252048 | 323 | 252803 | ||
24 | 250279 | 124 | 251228 | 224 | 252049 | 324 | 252816 | ||
25 | 250282 | 125 | 251236 | 225 | 252056 | 325 | 252822 | ||
26 | 250309 | H1903 | 126 | 251255 | 226 | 252059 | 326 | 252833 | |
27 | 250345 | 127 | 251271 | H1903 | 227 | 252072 | 327 | 252840 | |
28 | 250348 | 128 | 251272 | 228 | 252079 | 328 | 252846 | ||
29 | 250353 | 129 | 251306 | 229 | 252086 | 329 | 252849 | ||
30 | 250362 | 130 | 251311 | 230 | 252115 | 330 | 252865 | ||
31 | 250365 | 131 | 251312 | 231 | 252116 | 331 | 252870 | ||
32 | 250371 | 132 | 251351 | 232 | 252122 | 332 | 252871 | ||
33 | 250372 | 133 | 251358 | 233 | 252135 | 333 | 252876 | ||
34 | 250375 | 134 | 251367 | 234 | 252137 | 334 | 252882 | ||
35 | 250385 | 135 | 251371 | H1903 | 235 | 252144 | 335 | 252907 | |
36 | 250387 | 136 | 251377 | 236 | 252145 | 336 | 252915 | ||
37 | 250399 | H1903 | 137 | 251382 | 237 | 252153 | 337 | 252920 | |
38 | 250416 | 138 | 251390 | 238 | 252185 | 338 | 252925 | ||
39 | 250433 | 139 | 251392 | 239 | 252201 | 339 | 252935 | ||
40 | 250437 | 140 | 251394 | 240 | 252214 | 340 | 252937 | ||
41 | 250439 | 141 | 251395 | H1903 | 241 | 252223 | 341 | 252941 | |
42 | 250447 | 142 | 251396 | 242 | 252242 | 342 | 252949 | ||
43 | 250453 | 143 | 251413 | 243 | 252251 | 343 | 252954 | ||
44 | 250454 | 144 | 251426 | 244 | 252253 | 344 | 252988 | ||
45 | 250464 | 145 | 251438 | 245 | 252256 | 345 | 252994 | ||
46 | 250465 | 146 | 251444 | 246 | 252274 | 346 | 252997 | ||
47 | 250472 | 147 | 251462 | 247 | 252290 | 347 | 253003 | ||
48 | 250484 | 148 | 251463 | 248 | 252297 | 348 | 253032 | ||
49 | 250492 | 149 | 251486 | 249 | 252300 | 349 | 253034 | ||
50 | 250493 | 150 | 251489 | H1903 | 250 | 252301 | 350 | 253038 |
No. | 番号 | No. | 番号 | No. | 番号 | No. | 番号 | ||
51 | 250503 | H1903 | 151 | 251491 | XXX | 251 | 252303 | 351 | 253063 |
52 | 250508 | 152 | 251493 | XXX | 252 | 252305 | 352 | 253100 | |
53 | 250542 | 153 | 251503 | XXX | 253 | 252313 | 353 | 253121 | |
54 | 250551 | H1903 | 154 | 251505 | XXX | 254 | 252314 | 354 | 253129 |
55 | 250553 | 155 | 251522 | XXX | 255 | 252315 | 355 | 253130 | |
56 | 250562 | H1903 | 156 | 251530 | XXX | 256 | 252317 | 356 | 253132 |
57 | 250566 | 157 | 251535 | XXX | 257 | 252319 | 357 | 253134 | |
58 | 250591 | H1903 | 158 | 251548 | XXX | 258 | 252329 | 358 | 253191 |
59 | 250593 | XXX | 159 | 251556 | XXX | 259 | 252334 | 359 | 253195 |
60 | 250596 | XXX | 160 | 251557 | XXX | 260 | 252343 | 360 | 253201 |
61 | 250598 | XXX | 161 | 251561 | H1903 | 261 | 252349 | 361 | 253210 |
62 | 250609 | XXX | 162 | 251575 | XXX | 262 | 252351 | 362 | 253219 |
63 | 250621 | XXX | 163 | 251585 | H1903 | 263 | 252352 | 363 | 253226 |
64 | 250643 | XXX | 164 | 251588 | 264 | 252355 | 364 | 253229 | |
65 | 250660 | XXX | 165 | 251611 | 265 | 252360 | 365 | 253242 | |
66 | 250665 | XXX | 166 | 251623 | 266 | 252366 | 366 | 253243 | |
67 | 250676 | 167 | 251628 | 267 | 252374 | 367 | 253247 | ||
68 | 250691 | H1903 | 168 | 251632 | 268 | 252376 | 368 | 253249 | |
69 | 250695 | H1903 | 169 | 251649 | 269 | 252383 | 369 | 253251 | |
70 | 250705 | 170 | 251661 | 270 | 252384 | 370 | 253257 | ||
71 | 250730 | 171 | 251665 | 271 | 252390 | 371 | 253260 | ||
72 | 250738 | 172 | 251668 | 272 | 252391 | 372 | 253303 | ||
73 | 250764 | 173 | 251683 | 273 | 252400 | 373 | 253304 | ||
74 | 250768 | H1903 | 174 | 251693 | 274 | 252401 | 374 | 253305 | |
75 | 250769 | 175 | 251711 | 275 | 252403 | 375 | 253331 | ||
76 | 250777 | 176 | 251714 | 276 | 252404 | ||||
77 | 250782 | 177 | 251718 | 277 | 252408 | ||||
78 | 250805 | 178 | 251746 | 278 | 252409 | ||||
79 | 250812 | 179 | 251747 | 279 | 252410 | ||||
80 | 250846 | 180 | 251763 | 280 | 252411 | ||||
81 | 250851 | 181 | 251771 | 281 | 252420 | ||||
82 | 250854 | 182 | 251772 | 282 | 252423 | ||||
83 | 250857 | H1903 | 183 | 251774 | 283 | 252425 | |||
84 | 250859 | 184 | 251776 | 284 | 252428 | ||||
85 | 250864 | 185 | 251782 | 285 | 252436 | ||||
86 | 250868 | 186 | 251786 | 286 | 252438 | ||||
87 | 250876 | 187 | 251790 | 287 | 252439 | ||||
88 | 250878 | 188 | 251799 | 288 | 252444 | ||||
89 | 250886 | 189 | 251805 | 289 | 252447 | ||||
90 | 250889 | H1903 | 190 | 251811 | 290 | 252449 | |||
91 | 250913 | 191 | 251830 | 291 | 252458 | ||||
92 | 250916 | 192 | 251833 | 292 | 252462 | ||||
93 | 250920 | 193 | 251870 | 293 | 252466 | ||||
94 | 250932 | 194 | 251871 | 294 | 252479 | ||||
95 | 250935 | 195 | 251885 | 295 | 252495 | ||||
96 | 250952 | 196 | 251890 | 296 | 252497 | ||||
97 | 250982 | 197 | 251901 | 297 | 252499 | ||||
98 | 251011 | 198 | 251904 | 298 | 252507 | ||||
99 | 251012 | 199 | 251917 | 299 | 252508 | ||||
100 | 251014 | 200 | 251920 | 300 | 252512 |
【写真3013の1】 コキ50000形252920 平成5年1月3日 隅田川駅にて P:吉岡心平
北海道連絡に投入された当初は、100km/h走行の性能が活かされ、850トン列車での使用が多かった。
【写真3013の2】 コキ50000形252005 平成元年2月19日 東京貨物ターミナル駅にて P:吉岡心平
塗替前の姿で、東海道〜山陽〜九州の1200トン列車で活躍中のころ。