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コキ50000形350019 |
JR貨車 |
JR貨物発足後の目玉商品として、63−3改正では東京タ〜東広島間に最高速度110km/hのスーパーライナーを運転することになった。JR貨物期待のコキ100系コンテナ車は、いまだ開発途上にあったため、ショートリリーフとして登場したのが、今回取り上げる350000番台である。 コキ50000形350000番台は、昭和62年10月〜昭和63年2月にかけて45両がJR貨物の6工場でコキ50000形一般形より改造された。担当工場と両数は、輪西9・郡山2・新小岩11・名古屋2・広島17・小倉4の各工場で、種車は特定の製造時期・製造所に拘らず、無作為に選ばれた。また250000番台改造とは異なり、旧番号に関係なく350000から付番されている。 荷重は37トン・最高運転速度は110km/hで、積載可能コンテナは30フィート2個/20フィート3個ないし12フィート5個である。 |
改造点はブレーキ装置の改良だったため、車体は改造前と変らず、長さは19,600mm・BC間距離は14,200mmである。 花形だった時代はコキ100系の登場により短く、一時期はコキ250000形にダウングレードする話もあったようだが、最近では主に梶ヶ谷〜末広町間のゴミ列車に使用されているようだ。 |
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【JR貨車012】050319作成R4、090207廃車追加。 |
コキ50000形350000番台の改番対照表 ■年度別両数変遷
No. | 番号 | 旧番号 | 改造 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 | 改造 | 廃車 |
1 | 350000 | 52482 | S6210輪西 | H1903 | 26 | 350025 | 51810 | S6211広島 | H1903 |
2 | 350001 | 51550 | S6210輪西 | H1903 | 27 | 350026 | 50680 | S6211広島 | H1903 |
3 | 350002 | 50396 | S6210輪西 | H1903 | 28 | 350027 | 50735 | S6211広島 | H1903 |
4 | 350003 | 51602 | S6210輪西 | H1903 | 29 | 350028 | 51990 | S6211広島 | H1903 |
5 | 350004 | 51337 | S6302輪西 | H1903 | 30 | 350029 | 51598 | S6212広島 | H1903 |
6 | 350005 | 52460 | S6302輪西 | H1903 | 31 | 350030 | 50331 | S6212広島 | H1903 |
7 | 350006 | 52452 | S6302輪西 | H1903 | 32 | 350031 | 50455 | S6212広島 | H1903 |
8 | 350007 | 50297 | S6302輪西 | H1903 | 33 | 350032 | 53084 | S6301広島 | H1903 |
9 | 350008 | 50575 | S6302輪西 | H1903 | 34 | 350033 | 53057 | S6301広島 | H1903 |
10 | 350009 | 50378 | S6210郡山 | H1903 | 35 | 350034 | 52278 | S6301広島 | H1903 |
11 | 350010 | 50842 | S6210郡山 | H1903 | 36 | 350035 | 52779 | S6301広島 | H1903 |
12 | 350011 | 50633 | S6210新小岩 | H1903 | 37 | 350036 | 52785 | S6301広島 | H1903 |
13 | 350012 | 51857 | S6210新小岩 | H1903 | 38 | 350037 | 51925 | S6301広島 | H1903 |
14 | 350013 | 52533 | S6211新小岩 | H1903 | 39 | 350038 | 52044 | S6301広島 | H1903 |
15 | 350014 | 50776 | S6211新小岩 | H1903 | 40 | 350039 | 52202 | S6302広島 | H1903 |
16 | 350015 | 51617 | S6211新小岩 | H1903 | 41 | 350040 | 51702 | S6302広島 | H1903 |
17 | 350016 | 51467 | S6211新小岩 | H1903 | 42 | 350041 | 51389 | S6210小倉 | H1903 |
18 | 350017 | 52413 | S6211新小岩 | H1903 | 43 | 350042 | 51227 | S6210小倉 | H1903 |
19 | 350018 | 53005 | S6212新小岩 | H1903 | 44 | 350043 | 51607 | S6210小倉 | H1903 |
20 | 350019 | 51553 | S6212新小岩 | H1903 | 45 | 350044 | 51916 | S6210小倉 | H1903 |
21 | 350020 | 51995 | S6212新小岩 | H1903 | 41 | 350034 | 52278 | S6301広島 | H1903 |
22 | 350021 | 51360 | S6212新小岩 | H1903 | 42 | 350035 | 52779 | S6301広島 | H1903 |
23 | 350022 | 51947 | S6211名古屋 | H1903 | 43 | 350036 | 52785 | S6301広島 | H1903 |
24 | 350023 | 51991 | S6211名古屋 | H1903 | 44 | 350037 | 51925 | S6301広島 | H1903 |
25 | 350024 | 50027 | S6210広島 | H1903 | 45 | 350038 | 52044 | S6301広島 | H1903 |
【写真3012の1】 コキ50000形350019 昭和63年5月4日 東京貨物ターミナル駅にて P:吉岡心平
東広島行スーパーライナーに使用されていた花形時代の写真。積載されたコンテナが時代を偲ばせる。
【写真3012の2】 コキ50000形350000 昭和62年12月31日 東京貨物ターミナル駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】
昭和62年10月輪西でコキ52482を改造、車体はダイダイ色に近く、標記と台車は黒。
【写真3012の3】 コキ50000形350018 昭和62年12月31日 東京貨物ターミナル駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】
昭和62年12月新小岩でコキ53005を改造、後にこの塗色が標準となった。
【写真3012の4】 コキ50000形350024 昭和62年12月31日 東京貨物ターミナル駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】
昭和62年10月広島でコキ50027を改造、車体は輪西と同じダイダイ色で、標記は白、台車は黒。
【写真3012の5】 コキ50000形350025 昭和62年12月31日 東京貨物ターミナル駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】
昭和62年11月広島でコキ51810を改造、コキ350024とは標記は黒になった点が異なる。
【写真3012の6】 コキ50000形350043 昭和62年12月31日 東京貨物ターミナル駅にて P:堀井純一
【堀井さんから貴重な写真を提供して頂きました】
昭和62年11月小倉でコキ51607を改造、標準塗装に近いが台車が黒に塗られている。