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コキ71JRF形2 |
JR貨車 Lv2 |
物適輸送の弱点は、片道輸送になることだ。これを改善すべく、往復で自動車とコンテナに共用できるよう設計されたのが「カーラック」システムで、これに用いる貨車がコキ71形である。 コキ71形は平成6年に試作車2両が、平成6〜年に量産車6両が製作された。なお奇数・偶数車の2両でユニットを構成し、両者は中間連結器で結合されている。 積荷は、往路は1個当り自動車4〜5台を積載した30フィートのカーラックコンテナ2個・復路は空のカーラック2個と12フィートコンテナ4個である。 |
車体上には積荷の汚損防止のため富士重製の「ラックカバー」と称する車体が被せられている。荷役時は屋根を油圧で上昇させた上で、軽合金製のカバー側面をウイング式に開閉する。 現在も名古屋貨物を基地として、新潟・米子間へのカーラック輸送に使用されている。 |
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【JR貨車006】050211作成R4。 |
コキ71JRF形の製造年度別番号表 ■年度別両数変遷
番号 | 番号 | 両数 | 製造年月 | 製造所 | 備考 |
試作 | 901,902 | 2 | H0609 | 川崎 | |
平成06年度 | 1,2 | 2 | H0603 | 川崎 | |
平成08年度 | 3〜6 | 4 | H0902 | 川崎 |
【写真3006】 コキ71JRF形2 平成7年7月16日 名古屋貨物ターミナル駅にて P:吉岡心平
平成6年製の量産車。