|
コキ104JRF形450 |
JR貨車 Lv2 |
海上コンテナ輸送の拡大により、コキ104形を海上コンテナ輸送用に改造したのが、通称「Mコキ」と言われるグループである。 種車はコキ104形で、一次車として平成8年9月に新小岩で30両、二次車として平成9年2〜4月に小倉・新小岩・広島で各22両づつ計66両、合計96両が改造された。改造後は番号・符号等では区別せず、車体に「M」を大書して識別した。 車体(台枠)はコキ104形のままで、既に準備されていた海上コンテナ用の緊締装置取付穴に転倒式の緊締装置を追加した。追加したのは20フィート用を2個積載する際の外寄ポケット4箇所と |
40フィート積載用のポケット4箇所である。20フィートを1個積載の場合の両側、2個積載する際の内寄ポケットは、従来からあるものを使用する。 その後、コキ106形が大量に増備されたため、緊締装置を撤去して「M」マークも抹消された。 |
|
【JR貨車005】050205R4。 |
コキ104JRF形海上コンテナ輸送用車の改造番号表
製造時期 | 番号 | 製造所 | 改造時期 | 改造所 |
H01 | 31 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H01 | 45 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H01 | 54 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H02一次 | 149 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02一次 | 151 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02一次 | 161 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02一次 | 167 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02一次 | 169 | 日車 | H0902 | 広島 |
H02一次 | 184 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02一次 | 197 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02一次 | 199 | 日車 | H0902 | 広島 |
H02一次 | 203 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02一次 | 211 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H02一次 | 213 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02一次 | 229 | 日車 | H0902 | 広島 |
H02一次 | 246 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02ニ次 | 381 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02ニ次 | 382 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02ニ次 | 390 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H02ニ次 | 411 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H02ニ次 | 414 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02ニ次 | 423 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02ニ次 | 450 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02ニ次 | 455 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02ニ次 | 457 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02ニ次 | 466 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02ニ次 | 473 | 日車 | H0902 | 広島 |
H02ニ次 | 476 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02ニ次 | 490 | 日車 | H0903 | 広島 |
H02ニ次 | 498 | 日車 | H0903 | 広島 |
H02三次 | 551 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02三次 | 554 | 日車 | H0904 | 新小岩 |
H02三次 | 555 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02三次 | 556 | 日車 | H0903 | 広島 |
H02三次 | 564 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02三次 | 566 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H02三次 | 580 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02三次 | 587 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02三次 | 752 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02三次 | 758 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02三次 | 762 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02三次 | 767 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H02三次 | 768 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H02三次 | 772 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H02三次 | 773 | 日車 | H0903 | 広島 |
H02三次 | 776 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03一次 | 779 | 日車 | H0904 | 新小岩 |
H03一次 | 786 | 日車 | H0904 | 新小岩 |
H03一次 | 793 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H03一次 | 799 | 日車 | H0904 | 新小岩 |
H03一次 | 800 | 日車 | H0903 | 広島 |
H03一次 | 808 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03一次 | 810 | 日車 | H0808 | 新小岩 |
H03一次 | 822 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H03一次 | 825 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03一次 | 828 | 日車 | H0902 | 広島 |
H03一次 | 830 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H03一次 | 837 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H03一次 | 839 | 日車 | H0902 | 新小岩 |
H03一次 | 841 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H03一次 | 844 | 日車 | H0903 | 広島 |
H03一次 | 847 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03一次 | 851 | 日車 | H0904 | 新小岩 |
H03一次 | 862 | 日車 | H0904 | 新小岩 |
H03一次 | 871 | 日車 | H0904 | 新小岩 |
H03一次 | 873 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03一次 | 874 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03一次 | 879 | 日車 | H0808 | 新小岩 |
H03一次 | 880 | 日車 | H0903 | 広島 |
H03一次 | 881 | 日車 | H0903 | 広島 |
H03一次 | 884 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03一次 | 895 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H03一次 | 899 | 日車 | H0902 | 新小岩 |
H03一次 | 903 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03一次 | 906 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H03一次 | 910 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03ニ次 | 986 | 日車 | H0902 | 広島 |
H03ニ次 | 988 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H03ニ次 | 990 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H03ニ次 | 993 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H03ニ次 | 997 | 日車 | H0902 | 広島 |
H03ニ次 | 998 | 日車 | H0902 | 広島 |
H03ニ次 | 1005 | 日車 | H0903 | 広島 |
H03ニ次 | 1030 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H03ニ次 | 1038 | 日車 | H0903 | 広島 |
H03ニ次 | 1043 | 日車 | H0903 | 広島 |
H03ニ次 | 1045 | 日車 | H0903 | 広島 |
H03ニ次 | 1055 | 日車 | H0809 | 新小岩 |
H03ニ次 | 1056 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H04一次 | 1134 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H04一次 | 1152 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H04ニ次 | 1235 | 日車 | H0903 | 広島 |
H04ニ次 | 1247 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
H04ニ次 | 1256 | 日車 | H0903 | 小倉 |
H04ニ次 | 1259 | 日車 | H0903 | 広島 |
H04ニ次 | 1270 | 日車 | H0903 | 新小岩 |
【写真3005の1】 コキ104JRF形450 平成9年4月29日 浜小倉駅にて P:吉岡心平
第一次改造車で平成8年9月新小岩で改造。
【写真3005の2】 コキ104JRF形450の緊締装置 平成9年4月29日 浜小倉駅にて P:吉岡心平