|
コキ106JRF形516 |
JR貨車 |
コキ106形は、コキ104形を海上コンテナ積載用にマイナーチェンジした車両として開発されたもので、平成9年〜13年に1〜600の600両が日車・川崎で製作された。 車体(台枠)は全鋼製で、外観的には強化した魚腹部の形状がコキ104形と異なる。荷重はコキ104形の40.5トンから、0.2トン増の40.7トンとなった。 |
積載可能なコンテナは20フィート3個ないし12フィート5個である。塗色は1〜405はコンテナブルー(青22号)だったが、平成11年度製以降の406以降はグレーに変更された。 長さは19,600mm・BC間距離は14,200mmで、ブレーキは電空併用のCLE形と留置用の手ブレーキ、台車はFT−1の強度を増加したFT−2である。 |
|
【JR貨車002】050129作成R4、050813番号表データ追加、090124番号表追加。 |
コキ106JRF形の製造年度別番号表 ■年度別両数変遷
グループ | 両数 | 番号 | 両数 | 製造年月 | 製造所 | 備考 |
H09一次 | 167 | 1〜109 | 109 | H0908〜H0910 | 川崎 | |
110〜167 | 58 | H0909〜H0911 | 日車 | |||
H09ニ次 | 160 | 168〜247 | 80 | H0911〜H1003 | 川崎 | |
248〜327 | 80 | H0911〜H1002 | 日車 | |||
H10 | 77 | 328〜365 | 38 | H1004〜H1006 | 川崎 | |
366〜404 | 39 | H1004〜H1004 | 日車 | |||
H11 | 50 | 405〜429 | 25 | H1111〜H1112 | 川崎 | |
430〜454 | 25 | H1111〜H1112 | 日車 | |||
H12 | 100 | 455〜504 | 50 | H1209〜H1210 | 川崎 | |
505〜554 | 50 | H1209〜H1211 | 日車 | |||
H13 | 46 | 555〜579 | 25 | H1311〜H1401 | 川崎 | |
580〜600 | 21 | H1310〜H1311 | 日車 | |||
H16一次 | 12 | 601〜606 | 6 | H1605 | 川崎 | |
607〜612 | 6 | H1604 | 日車 | |||
H16二次 | 100 | 613〜662 | 50 | H1606〜H1610 | 川崎 | |
663〜712 | 50 | H1604〜H1606 | 日車 | |||
H16三次 | 100 | 713〜762 | 50 | H1612〜H1703 | 川崎 | |
763〜812 | 50 | H1611〜H1702 | 日車 | |||
H17 | 100 | 813〜862 | 50 | H1706〜H1712 | 川崎 | |
863〜912 | 50 | H1705〜H1709 | 日車 | |||
H18 | 100 | 913〜962 | 50 | H1804〜H1808 | 川崎 | |
963〜1012 | 50 | H1805〜H1808 | 日車 | |||
H19 | 100 | 1013〜1087 | 75 | H1905〜H1909 | 川崎 | |
1088〜1162 | 75 | H1904〜H1908 | 日車 |
廃車
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 25 | H2003 | 2 | 601 | H2003 |
【写真3002】 コキ106JRF形516 平成16年2月14日 東京貨物ターミナルにて P:吉岡心平